au W61CA / W62CAの使い方

W41CAやW51CA、W53CAの情報も





このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

携帯でYouTubeの動画を見る - ファイルシーク編

YouTubeの動画を携帯で見たくても、スペックなどの関係でパソコンのように再生することはできませんが、いくつか方法があります。

今回は「ファイルシーク」を使ってみます。

pc2m←自分が作ったフルブラウザ用のサイトにもファイルシークへのリンクをつけました。YouTube(FS)からいけます。
携帯を操作しながら読んでいくといいかもしれません。最後に映像を見ることができたときには感激しますよー(^^

YouTubeの動画をファイルシークに転送して変換したあと、携帯にダウンロードして見るかたちになるので、パケ代が結構かかります。ダブル定額などの定額プランに入っていたほうがいいかも。

ファイルシークトップのジャンル別検索から「YouTube動画検索」にすすみます。
  ↓
検索ボックスで、見たい動画を検索します(日本語も通ります)。
  ↓
画像付きファイルが表示されるので、見たい動画を選び(なければ一番下の「次の5件」に進みます)、「この動画を携帯用に変換」をクリックします。
  ↓
携帯で鑑賞できるようにファイルフォーマットを変換しますという案内などが、ずらずら並んで出てきます。

・動画の転送回数や容量などに制限がありますが、ユーザー登録をすると無制限になります。自分は登録が面倒なので、このまま進みます
・動画変換のコツやFAQもあります。携帯の機種によっては再生できない場合もあったりするので、何かトラブルがあったときは参照してください

  ↓
「URL指定」を押します
  ↓
「ファイル転送開始」を押します
  ↓
転送が始まるので、しばし待ちます。
  ↓
頃合いを見て「ファイル転送状況を確認」押し、転送が完了していたら「変換設定」を押します
  ↓
抽出開始位置、時間の長さ、画面サイズ、音声などを選択し「変換開始」を押します。
  ↓
頃合いを見て「ファイル転送状況を確認」押し、完了していたら「ダウンロード」を押します。ダウンロードするかと聞かれるので「はい」を選択
  ↓
ダウンロードが完了するまで待ちます
  ↓
W41CAですと、データフォルダに入れるかどうか聞いてくるので、SDカードを選択して移します。
  ↓
再生できたら完了です!見ることができたときには感激しました(^^

画面サイズなどの設定をいろいろ変えて、自分に最適の動画ファイルができるようにいろいろ試してみると面白いかも。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック


携帯で動画を見る - 携帯動画変換君編

すっかり遅くなってしまいました。。テレビなどで録画した動画を携帯で見る方法を紹介します。

以前書いた「携帯動画変換君を使って長時間動画」の情報が古くなってしまったのであらためて。

今回は、フリーソフトの「携帯動画変換君」を使います。

MPEGやAVI形式などの動画ファイルを、携帯で再生可能な「3GPPか3GPP2」に変換します。

・携帯動画変換君をダウンロードして解凍
   ↓
・解凍してできたフォルダを開き、Setupでまず設定
   ↓
・自分はW41CAを使っているので「機種別設定:3GP2ファイル.W21CA向け設定」を選び「設定」ボタンを押す。(ここは自分が使っている機種に合っている設定を選んでください)
   ↓
・「3GP_Converter」(動画を変換するためのウィンドウ)が開きます。設定済みの人は、フォルダの「3GP_Converter」をダブルクリックして立ち上げてください。
   ↓
・「機種別設定:3GP2ファイル.W21CA向け設定」にあるプルダウンメニューから、好みの設定を選んでください。自分は「QVGAサイズ(320*240px) / 標準画質(14.985fps384kbps) / 標準音質(32kHz32kbps)」を選択。
>その下のWQVGAサイズの方がよりいいかも :p
   ↓
・ついでに、出力先ディレクトリを「デスクトップ」に
   ↓
・用意した動画(自分は682MB/15分のMPEGファイル)をドラッグ&ドロップ
   ↓
・処理が終わるまでしばし待ちます
   ↓
・5分ぐらいで、50.6MBの3GPP2ファイルが出来上がります。
   ↓
・ここで、この動画をパソコン上で再生して、動画と音声にズレがないか確認しましょう。出た場合は、この記事の一番下あたりで対応策を書いたので、それを参照してください(変換君のヘルプにも出ています)。
   ↓
・できたファイルを携帯に移します。au Music Portからだと、なぜか転送できないので(仕様?知っている方がいましたらお願いします)、miniSD or microSDに直接書き込みます。
   ↓
・パソコンにカードを差して、PRIVATE > AU > DF > D_MAを開き、ここにファイルを移します。
   ↓
・移したらファイル名を書き換えます。すでに動画がある方は、MAV_000X(Xは任意の数字)が並んでいると思うので、最新の数字にします。
   ↓
・終わったら携帯にカードを差し直して確認します。W41CAの場合だと、miniSD > データフォルダ > ムービーフォルダに入っているので、再生できれば出来上がりです!(長い道のりだな…)


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“携帯で動画を見る - 携帯動画変換君編”の続きを読む

携帯電話で動画を見る

このブログで一番コメントがついていると思われる「携帯動画変換君を使って長時間動画」ですが、情報が古くなってきたようなので、新しい記事をアップしようと思っています。

YouTubeの動画も見てみたいので、少しお待ちくださいませ。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

携帯動画変換君がバージョンアップ

携帯動画変換君がバージョンアップしました(ver. 0.31)

携帯向けに簡単に動画を変換してみよう(MobileHackerz)

うれしいことに、W21CA用の設定ができました。ダウンロードしたファイルを解凍して、setupを開くと機種別設定があるので、W21CAを選択してください。

Lサイズ(176x144px)、LLサイズ(240x180px)、QVGAサイズ(320x240px)、WQVGAサイズ(400x240px)と、再生画像のサイズが選べます。
ちなみにW21CAは、240x400ドットの2.6インチQVGA液晶です。

ご参考:
情報が古くなったので、新しい記事をアップしました

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

携帯動画変換君を使って長時間動画 その2

作った動画を実際に見てみました。通勤の行き帰りの楽しみが一つ増えた感じです。素直に感動してしいました(^^

W21CAのイヤホン端子キャップは、作りがどう見ても頑丈じゃないので、イヤホンを付けたり外したりする作業を繰り返すと、すぐダメになりそう。
かといって、イヤホンをつなぎっぱなしというのも何か変ですよね。電話をかける時とか見苦しいです。

イヤホンをつないだら、次は再生映像のサイズ設定です。
デフォルトのサイズは液晶画面の半分なので、ワイド再生設定にしてフル画面で見た方が楽しいし、目が疲れにくいです。

miniSDカード>データフォルダ>EZムービーから、サブメニュー>ワイド再生設定を選び、フルワイド、ジャストワイド、パノラマワイドのいずれかを選択します。個人的にはパノラマワイドが一番自然な画面だと思います。

で、前回の写真↓のように液晶をひっくり返してみると、手のひらサイズで動画を見ることができます。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“携帯動画変換君を使って長時間動画 その2”の続きを読む

携帯動画変換君を使って長時間動画

friendss.jpgW21CA用の長時間動画を作ってみました。

「フレンズ」という約30分のテレビ番組を素材として使いました。映像を取り込んでmepgファイルに変換したら922MBでした。

このファイルを3GPP2ファイルにするため、携帯動画変換君を使います。

「QVGA標準画質15fpsステレオ」の設定で変換すると、約8分かかって48.3MBのファイルができました。

このファイルをMySync Suiteで携帯のminiSD転送すると5分ほどかかります。

転送の経過を示す画面を見ていると、何%転送したかを示すグラフが100%になる前にゼロに戻ってしまいます。結局、再転送を始めるので、しばらく放っておくと途中でいきなり「成功」という表示が出て終わります。

動画は見ることができたので、MySync Suiteを使う場合は、とにかく「成功」の表示が出るまで放置しておくということでしょうか(^^;


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“携帯動画変換君を使って長時間動画”の続きを読む

W21CA用の長時間動画を作ろうと思ったら…

videos.jpg更新再開ですm(_ _)m

先週の日曜日、W21CA用の長時間動画を作ろうと思い、しばらく使っていなかったビデオデッキを引っ張り出してきました。

ビデオテープを再生したら画質が変なので、クリーナーを使ったら余計におかしくなりました(^^;
以前は聞こえなかったようなおかしな動作音が内部からするし、いくら調整してもダメだったので、新しくビデオデッキを買ってしまいました。

↑写真の下が古いデッキ、上が新しいデッキです。下の方はソニー製(SLV-F11 )の割には10年以上持ってくれました(寿命だったのかも)。上はパナソニック製(NV-HV62)です。大きさは半分に、重さも軽くなったし、価格も安くなりましたね。1万円ちょっとでした。

ご参考:
情報が古くなったので、新しい記事をアップしました



このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

W21CAで動画を見る その4

まだ長時間の動画を変換をしたことがないので、何時間分の動画を再生できるのか、単純計算で出してみました。

W21CAで動画を見る その2で使った加藤大治郎選手のファイルだと、

28MBのMPEGファイルを、3.4MBの3GPPファイルに変換。再生時間は1分45秒

なので、

30分のファイルだと17.1倍で、3GPPファイルの大きさは58MB
1時間のファイルだと116MB
1時間半で174MB
2時間で232MB

ひょっとしたら、256MBのミニSDカードで映画を一本見ることができるのかも。その前にバッテリーがなくなりそうですが(^^;

ご参考:
情報が古くなったので、新しい記事をアップしました


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

W21CAで動画を見る その3

前回は動画を見たことに感動しただけで終わってしまったので、「携帯動画変換君」の機能や活用方法を、もう少し詳しくみたいと思います。

・変換できるファイル

MPEGAVIMOV形式WMV

メディアプレーヤーやQuickTimeで再生できるファイルですね。RealPlayerの「rm」ファイルには対応していません。

「WMV」を再生するときには、「AviSynth」というスクリプト言語をインストール必要があるそうです。動画や着うたではなく、自作の音楽ファイルを携帯で聞くときに使えるのかなあ。試してみます。

続きは次回に。

ご参考:
情報が古くなったので、新しい記事をアップしました


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

W21CAで動画を見る その2

20050126000707s.jpg
携帯動画変換君で作った動画を、W21CAで見てみました。感動ものでした。

MPEG/AVI形式などの動画を携帯電話上で再生可能な形式に変換できるソフト - impress
MobileHackerzさんのサイトからダウンロードします。

携帯向けに簡単に動画を変換してみよう

この携帯動画変換君の作者の方に質問が殺到しているみたいですね。再生できない方は、QuickTimeを最新版にするといいみたいです。

以下、使い方を書いてみます。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“W21CAで動画を見る その2”の続きを読む


次のページ
