au W61CA / W62CAの使い方

W41CAやW51CA、W53CAの情報も





このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

auのオープンアプリプレイヤーとフルブラウザ

au端末で利用できなかったJavaアプリが、春モデルの一部機種から対応するようになりました。「W51CA」「W51H」「W51S」「W51SA」の4機種で、「オープンアプリプレイヤー」を搭載しています。

で、フルブラウザとの相性はどうなのよ? という部分ですが、ITmediaの記事を見ると制限があってなかなか大変そうです。

auのオープンアプリプレイヤーで、フルブラウザは使えるのか(ITmedia)

それでも、jigブラウザが制限付きながら対応しました。

「オープンアプリプレイヤー」版jigブラウザが登場――au新端末で利用可能に(ITmedia)

試しに使ってみようかなあと考え中です。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック


jigブラウザ、90xiシリーズでも回転表示が可能に

ドコモの90xiシリーズで使えるjigブラウザも、横向き表示が可能になりました。ボーダ版と違うところは、時計回りに90度ずつ360度回転できるところです。

jig.jp、『jigブラウザ』の90度回転機能がFOMA90Xシリーズ端末にも対応!(jig)
90xiシリーズで360度回転表示が可能に──jigブラウザ(ITmedia)

jigブラウザはどんどん進化していますね。社長の福野さんもブログで紹介しています。

表示回転で実現、新ケータイ利用スタイル(ITmedia)

PCSVももっと進化しないかな…

---
ボーダ版の過去記事
「jigブラウザ」ボーダフォン版に横向き表示機能(ITmedia)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

jigブラウザWEB、機種変更時の注意点

使っている携帯で設定を保存してから機種変更をしてください。自分は保存を忘れてしまってどうにもならなくなり、jigに問い合わせメールを出しました orz

・設定保存の方法

jigブラウザWEBのMENU → 設定 → 設定保存をしてください。機種変後にログインする際のお客様番号などが出るそうです。

正常に引き継ぎができなかったり、携帯会社を変えた場合は、EZWebで以下のURLに接続して問い合わせてください。

http://bw.jig.jp/

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

jigブラウザがウィルコムに対応

jigブラウザが、ウィルコムの「WX310SA」に対応しました。

ウィルコム初ダウンロード型のフルブラウザ『jigブラウザ』を提供開始(jig.jp)
ウィルコム「WX310SA」用jigブラウザ、公式メニューで登場(ITmedia)

この端末は、フルブラウザとしてNetFrontを搭載していますが、jigブラウザの方が使いやすいかも。ただし、有料なので月額630円、年額6000円がかかります。ウィルコムの電話代と一緒に払うことができます。

関連記事
ウィルコムの新機種「WX310SA」「WX310J」

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

jig、月額利用料を値下げ

jigブラウザとjigブラウザWEBの月額利用料が、10月1日から値下げされます。いずれも4割安くなります。W21CAやW31CAに関係するのは、jigブラウザWEBの方ですね。
ウィルコムがフルブラウザ携帯を4機種発表したし、他社との競争が激しくなってきたためでしょうか。

・jibブラウザWEB
jigブラウザWEB月額利用料金改定のお知らせ(jig.jp)
月額525円 → 月額315円に (12か月で3780円)

年間利用料金(3,000円)に変更はありません。年間契約の方がまだ安いです。自分の場合、jigブラウザWEBを年間料金で使っているのですが、そのうち変更になるのかな。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

jigブラウザの最新版

jigブラウザの最新版がリリースされました。jigのお知らせは、過去分も全て掲載されているので見づらいかも。

jig.jp、通信中のタブ切り替えに対応したjigブラウザの最新版(インプレス
jigブラウザの最新版を公開しました(jig.jp)

細かい修正がたくさんありますが、インプレスによると、

・通信中のタブ切り替えに対応
・ショートカットの割り当数を12から24に拡大
・iアプリ版のSHシリーズにで、一部の画像が保存できなかった不具合などを修正

が主な変更点だそうです。

W21CA持ちの自分としては、使ってみたくなりますね。
jigにあって、メーカー製のフルブラウザ搭載携帯にはないRSSリーダーの件ですが、ヤフーがRSSリーダーの正式版を公開したので、いまそれを試しに使っています。
次回にでも紹介したいと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

内蔵ブラウザより、jigブラウザ?

紹介する記事のネタ元がjig.jpなので、それを差し引いて読まなければいけませんが、面白かったので紹介したいと思います。

内蔵ブラウザよりiアプリ版ブラウザ?(ITmedia)

jig.jpによると、フルブラウザを内蔵するドコモの「N901iS」を使っているユーザーが、「jigブラウザ」を一番買っているそうです。つまり、本体にフルブラウザが内蔵されているのに、年間で6,000円もするiアプリの「jigブラウザ」を使っていることになります。

確かにjigの方が料金を気にせず安心して使えますよね。定額ってやはり大きいです。

W21CAを使っている自分の場合、auがPCサイトビューアーを定額化する前は、ezweb用の「jigブラウザweb」を買って使っていました。それと同じパターンでしょうか。

定額になった後はPCサイトビューアーをよく使うようになりましたが、jigは表示のサクサク感が好きでまだ使っています。でも、年間契約が切れたら解約ですかねえ。
ドコモが定額に乗り出したら、jigを購入する人は減るのでしょうか。

「jigブラウザweb」より「jigブラウザ」の方が機能が豊富です。RSSリーダー内蔵で、パソコンとブックマークを共有できる機能はPCサイトビューアーにはありません(涙)。

機能の面で内蔵のフルブラウザより優位なら、ユーザーはやっぱりお金を払うんですかね。W21CA用の「jigブラウザ」が出たら、買ってしまいそうな(^^;

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

「jigブラウザ」にタブ表示機能

「jigブラウザ」がタブブラウザ化しました。

タブブラウザ化した「jigブラウザ」、最新版ダウンロード開始(ITmedia)
jig.jp、「jigブラウザ」の新バージョン、jigブラウザ5.0.0を提供開始(jig)

タブブラウザとは、1つのウィンドウで複数のサイトを表示できる機能です。
ドコモのM1000にもついていますね。jigが追いかけた感じでしょうか。

W21CAなどauのOperaに、この機能は付いていません。PC向けのOperaには標準で備わっていて、見たいページ表示させるのにウィンドウの切り替えだけですむので便利です。jigはいいなあとため息。

その他に追加された機能は、

・振動通知設定
ページの読み込完了を振動で通知
・タスク情報保存設定
再起動時に終了時に開いていたタスクの情報を再表示させる
・メニュー初期位置設定
メニューを開いた際に表示させるメニュー項目を設定できる

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

jigが無料ブラウザ

台湾から戻ったので更新再開です。m(_ _)m

jigが今度は無料のフルブラウザ「jigブラウザFREE」の提供を開始しました。

jig.jp、10ページまで無料「jigブラウザFREE」を提供(ITmedia)
jigブラウザFREE(jig.jp)

無料といっても使い倒しができるわけではなく、見ることができるサイトは1日10ページまでと制限があります。他にも「ケータイモード」の表示ができない、ブックマークは10個までなど、まあ、仕方がないと言えば仕方がないですが。。
ちなみにこの「jigブラウザFREE」はW21CAには対応しておらず、「jibブラウザWEB」を購入して使うことになります。PCSVが定額になったので、今からあえてお金を払う必要もないと思いますが、表示のサクサク感はjigのほうが上です。

でも、フルブラウザを使うユーザーのすそ野が広がるといいなあと個人的には思っていて、jigさんを何げに応援しています(^^

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

jigブラウザでPCメールの受信が可能に

W21CAで使えるのは「jigブラウザWEB」の方なので直接関係ありませんが、PCサイトビューアーにない機能が追加されたので紹介したいと思います。しかしうらやましい。。。

jigブラウザでPCメールが受信可能に(ITmedia)
jigブラウザがPCメールに対応、RSSの追加も可能に(CNET Japan)

携帯電話初のフルブラウザ「jigブラウザ」でパソコンのメールが受信可能に - jig.jp

パソコンのメールを受信できるようになりました。返信、添付ファイルの表示(3MBまで)も可能です。ただ、受信したメールは携帯には保存されないとのこと。

RSSリーダーの機能も強化されました。好みのサイトのRSSを3つまで登録できるようになったとか。

その他には、スクリーンショットが可能になり、全体の表示速度も改善されたそうです。

W21CAでも使えるRSSリーダーがあるので、今度紹介したいと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック



次のページ
