au W61CA / W62CAの使い方

W41CAやW51CA、W53CAの情報も





このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

特集「フルブラウザ」最前線 2007

デジタルARENAで特集されていました。memn0ckさんも書かれていますね。

端末から料金プランまで徹底検証! 携帯電話「フルブラウザ」最前線 2007

ドコモも対応するなど、フルブラウザをめぐる環境が変化し始めていることが、今回特集を組んだ背景になっているようです。

まだ途中までしか記事はありませんが、面白かったのでよろしければどうぞ。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック


Gmailが携帯3キャリアに対応

携帯電話からもGmailが使えるようになりました。
2GB以上の容量が使えたり、何かと便利な機能がたくさんあるのでうれしいですね。

使ってみましたが、かなりシンプルな作りでしたね。ログインすると、いきなりメールの一覧が表示されます。
添付ファイルに関しては、画像は携帯用にリサイズされ、WordやPDFについては文書中のテキストを抜き出す形で表示されます。

携帯からGmailが使える「モバイルGmail」、日本でもサービス開始(インプレス)
日本では携帯ユーザーの取り込みが重要、モバイルGmail説明会(インプレス)

モバイルGmail
http://gmail.com
http://www.google.co.jp/mobile/mail/index.html

アカウントを持っていない方は、パソコンからのユーザー登録(無料)が必要です。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

PCサイト初! 東芝EMIが携帯フルブラウザ完全対応

東芝EMIは1日未明、自社のパソコン向けサイトを携帯フルブラウザに完全対応すると発表し、同日公開しました。

http://www.toshiba-emi.co.jp/

*公式サイトのスクリーンショット
EMI
「NO BORDER!」
“To Make It! nano”誕生! 
携帯フルブラウザ完全対応
PCと携帯が今、一つになった!

というメッセージとともに公開されたサイトは大手企業として初めての試みで、携帯ユーザーを本気で囲いはじめたと、深夜にもかかわらず業界内で波紋が広がっています。

一方、フルブラウザファンのあいだでもこのサイトの情報は瞬く間に広がり、「かっこいい」など絶賛する声がネット上などで相次ぎました。

以下抜粋、

・「NO BORDER!」ってどこかで聞いたことあるよな?
・こんな小さな画面でもリッチに作り込まれているし、クリッカブルだよね
・アニメーションはフラッシュかと思って自分の携帯ではあきらめていたのに、ちゃんと表示されている。こんな素敵なことができるんだね~
・宇多田かわいいな
・文字がちっちゃいよね。年とったのか見づらい…

W41CAの画面で見るとこんな感じ↓
EMI2
W41CAユーザーのひとりは、「このサイト、カッコイイですね。4月1日にこんな粋なことをしてくれるなんてステキです。着うたフルのダウンロードは残念ながらできないみたいなので、CDを買いにいこうかな」と笑顔で話していました。

このサイトが1日で無くなるウワサもかけめぐっており、「残して欲しい」と惜しむ声も聞かれたので関係者に問い合わせたところ、今後の予定に関しては以下のサイトを見て欲しいとのこと。

エイプリルフール

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

「Cross-Borders pc2m」をアップデート

pc2mEZwebでパソコン向けサイトを見ることができる「Cross-Borders pc2m」(パソコンからはつながりません)を紹介しました。

関連記事

プログラムをアップデートして、基本的なセキュリティ対策をしたので、Gmailやmixiなどログインが必要なサイトも問題なく使えるようになりました。

設定をきつめ(?)にしたので、例えば、Gmailなどで長い時間をかけて文章を書いたあと送信ボタンを押すと、タイムアウトになる可能性があるかもしれません。

開始から4日ですが、予想以上に多くの方に使っていただいているので驚いています。こんなに需要があったんだーと。

javascript未対応ですが、はPCサイトビューアーより見やすいケースもありました。例えば、Yahoo!ニュースがリニューアルして使いにくくなったのですが、pc2mならそれほどストレス無く見ることができます。UIの問題なのでしょうか?不思議です。
↓よろしければ、携帯にURLを送って使ってみてください。↑QRコードも作りました。

携帯メールに送る

トップページに検索ボックスがなかったりするので、もっと使いやすいサービスにしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

EZwebでフルブラウザを見る「Cross-Borders pc2m」

pc2mニュースサイトをリニューアルしたついでに、こんなサイトを作ってみました。セキュリティの関係でPCからのアクセスはできません(ごめんなさい)。

Cross-Borders pc2m

EZwebでPC向けのサイトを見ることができます。完全無料で登録なしで使えます。QRコードも作ってみました。

料金の高いPCサイトビューアーを敬遠していた方も、これならEZwebの定額料金で安く使えるかなと。

「jigブラウザWEB」にお金を払う気はないし、「モバジラ」も個人的には不満だったので、今回作ってみました。

↓よろしければ、携帯にURLを送って使ってみてください。

このサイトのURLを携帯メールに送る

サイトの作成は、PCサイト->携帯変換スクリプトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。モバジラもこのスクリプトを使っているようですね。

ニュースサイトはサクサク見ることができますが、Gmailやmixiなどログインが必要なものは、セキュリティ対策が済んでいないので、自己責任でお使いください。

とりあえず公開ということで、よろしくお願いします。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

更新再開&ニュースサイト復旧しました

すっかり遅くなってしまいましたが更新再開です。

皆さんに使っていただいているフルブラウザ用のニュースチェックサイトは、ほぼ復旧しました。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。よろしければまた使ってみてください。

Cross-Borders - 携帯フルブラウザでニュースを見る!

携帯で使うには↓からメールを

携帯にこのサイトのURLを送る

EZwebのgoogle経由で見ることもできます↓。モバジラはjavascript未対応なので、うまく表示されません。

EZwebで見る

Yahoo!ニュースがリニューアルして使いにくくなってしまったので、なるべく簡単にその日の出来事が分かるようにしました。左側は時系列でニュースを流し、右側の「ニュースピックアップ」で、押さえておきたい話題や解説などを紹介していきます。

見やすさ、パケ代を考えて、トップページの記事の表示件数を減らしました(42本→28本)。意外に見やすくなったかも。

以前のトップページにリストされていたニュースは「メディア別」で見ることができます。
トップページの表示本数を減らしたので、詳細は各ジャンルへ下りて見てください。

トップページ
メディア別
経済・海外
スポーツ・エンタメ
ブログニュース
テクノロジー

フルブラウザ用のリンク集や関連ニュースは、右上のリンクから行けます。

ついでに、英語版のサイトもデザインを変えてみました。英語の勉強になると思うので、よろしければこちらも使ってみてください。右側のニュースチェックにリンクしています。

…過去2週間のニュースはこれから追いかけます。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

フルブラウザリンク集をプチリニューアル

皆さんに使っていただいているフルブラウザリンク集を、プチリニューアルしました。

花粉の季節が始まったので、トップページに「花粉情報」のリンクを追加、ゲレンデ情報のリンクも入れました。紅葉と台風は、この時期いりませんよね。。。

下のニュースや天気のカテゴリも並べ替えました。よく使われているポータルや検索・辞書など、上に持ってきました。

テレビカテゴリなどは廃止する予定です。レジャー系のカテゴリを作成して、遊園地やゴルフ場情報などを追加しようかなと思っています。

追加して欲しいサイトなどがありましたら、よろしくお願いします。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

ドコモのフルブラウザも「パケ・ホーダイフル」で定額化

ドコモ携帯の話ですが、3月からフルブラウザが定額で利用できるようになります。

「パケ・ホーダイフル」が3月1日から、M1000とhTc Zに関しては、iモード以外のパケット通信が定額になる「Biz・ホーダイ」が4月以降始まります。予約受付は今月21日から。
料金は、auのPCサイトビューアーやソフトバンクのPCサイトブラウザと同じ5700円(税込5985円)です。ソフトバンクあたりが値下げで対抗してくれるとうれしいのですが…。

新たなパケット定額サービスを提供(NTTドコモ)
パケ・ホーダイフル(NTTドコモ)

ドコモ、フルブラウザも定額料金で利用可能に──パケ・ホーダイフル(ITmedia)
ドコモ、フルブラウザも定額利用「パケ・ホーダイフル」(インプレス)

●パケ・ホーダイフル

対象はフルブラウザを搭載している機種

N901iS、N902i、SH902i、D702iF、SH702iS
D902iS、F902iS、N902iS、SH902iS、DOLCE SL、N902iX HIGH-SPEED
D903i、F903i、N903i、SH903i、D903iTV、SH903iTV、F903iX HIGH-SPEED、P903iX HIGH-SPEED

で、P903iX HIGH-SPEEDならWMV形式のPC向け動画を楽しむこともできます。保存もできるみたいですね。

●Biz・ホーダイ

対象はM1000、hTc Z

通信速度は、下り最大384kbps、上り最大64kbps。
別途mopera Uの申し込みが必要になります。

auのPCサイトビューアーが定額になったのは2005年の5月、ソフトバンクモバイルのPC サイトブラウザは2006年9月だったので、2年近くかかってようやく携帯3社のフルブラウザが定額化しました。

au、「PCサイトビューアー」も定額制に(インプレス)
ソフトバンク、「PC サイトブラウザ」の新提供でパケット定額改定(japan.internet.com)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

フルブラウザ用リンク集をリニューアル

皆さんに使っていただいている携帯フルブラウザ用リンク集を、リニューアルしました。

携帯フルブラウザリンク集

大きな変更点は、各ジャンルごとのページを作ったことです。

すべてのサイトを1ページでまとめて見せていましたが、読み込みに時間がかかること、登録するサイトが増えていくことなどを考え、このような形にしました。

トップとニュースのページに、ニュースのティッカー(電光掲示板みたいにニュースが表示されます)を付けました。ただこの部分はフラッシュを使っているので、auのPCサイトビューアーでは表示されません。。。ウィルコムみたいに、早くフラッシュ再生にも対応して欲しいところです。

パソコンで見ると左上に表示されますが、これは携帯のブラウザのフルスクリーンモードで最適に表示させるためです。横幅は240ピクセルになっています。

トップページの「このサイトのURLをメールで送る」をクリックするとメールソフトが立ち上がります。携帯電話にメールを送れば簡単にアクセスできますので、よろしければ使ってみてください。モバジラ経由ですが、EZwebからもアクセスできます。

各ページのデザインは、もう少し格好良くしたいなと思っています。追加して欲しいサイトなどありましたら、よろしくお願いします。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

iモードの一般サイト検索にヤフーを追加



次のページ
