au W61CA / W62CAの使い方

W41CAやW51CA、W53CAの情報も





このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

うとうとする駅員さん

20050228173848
みどりの窓口の駅員さん。寝ているみたいで、思わず撮っちゃいました(^^;。昨日(日曜日)の夜の一コマです。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック


進化を続ける「jigブラウザ」

jigブラウザに音声再生機能を追加(ITmedia)

音楽ファイルを再生する機能までついちゃいました(涙)。圧縮ファイルを展開することも可能になったそうです。
W21CAは、携帯にとりあえずフルブラウザをつけてみましたという感じなので、次のモデルではjigを上回る機能を追加して欲しいです。あとは定額制になって欲しいですよね。

こんなサイトもあったりします。

PCサイトビューアー定額化を求める署名サイト

jigはインフォシークに加えライブドアにも提供をはじめたそうです。

jig.jp、ライブドアと提携してフルブラウザを提供(ITmedia)

jigブラウザはW21CAには対応していませんが、チャンスがあったら使ってみたいです。ドコモは嫌いなので、W11HかW11Kを探そうかなあ。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

効率よくメールを書くには

W21CAの文字入力に関する記事がITmediaにありました。

第1回 大画面+ATOK、「W21CA」の文字入力の実力は?

メールを書く時の参考になると思います。記事を読みながら携帯を操作してみると分かりやすいかも。

個人的に参考になったのは、数字を読みから選択する方法でした。
例えば「2:00に寝る」と入力する場合、文字種を変換してから入力するよりも、「に」→「英数カナ」ボタンを押す→「5」を選択、の方が楽でしたね。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

WIN端末向け通信ケーブル関連記事

ソニーがPDAから撤退

ソニー、クリエの新機種投入を終了(impress)
ソニー、PDA撤退を決定、名機CLIEが辿った「本家なき個性派」の悲劇(BCN)

W21CAとは直接関係ありませんが、携帯が高機能、高性能化したおかげでソニーがPDA市場から撤退することになったというニュースです。昨年6月には欧米市場からの撤退を発表しています。

BCNさんの記事によると、ソニーは国内唯一のPalmメーカーでした。今回の撤退で、国産の新しいPalm端末を手に入れることができなくなります(涙)。

ちょうど先週末、PDAでネットをしなくなったので通信用に使っていたPHSを解約してきました。Palm m515はもう使わないので倉庫行きになりそうです。

うわさでは、最後にVAIOにようなPalm端末を出すそうです。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

ピカチュウ再び飛ぶ

20050222210559
昨日のモブログの写真では、さっぱり分からなかったので再掲します。写真をトリミングしました。
機体にポケモンをペイントした飛行機が離陸する瞬間です。昨日の写真は削除しました。



このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

高速道路にて

20050220171354
車の助手席でうとうとしていたら、BMWが追い越し車線をものすごいスピードで抜いていきました。その後を高級そうなセダンが追いかけているなぁと思ったら覆面パトカーで、見事に捕まっていました。たぶん160kmぐらい出していたんですかね。2台撮ろうとしましたがうまくいかず、パトカーだけになってしまいました。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

W21CAとオンラインブックマークサービス

ネット上の気にいったページを保存する方法の続きです。

ブリンクというサービスを使ってみました。結論としては、

・W21CA上でブックマークを作っていくことが面倒な人にはいいかも

携帯にサイトを一つずつ登録していくより、ブリンクで「PCサイトビューアー用のMyブックマーク集」を作ったほうが楽かも。
登録したいサイトのURLを携帯に送ってブックマークを作る作業は手間がよけいにかかる。

・携帯とPCでブックマークを共有したい人には便利かも

携帯からPCへ、PCから携帯へ、見たいサイトのURLをメールで何度も送ると管理が大変になってくる。ウェブ上で保存して共有した方が便利。

共有の仕方ですが、やり方が何通りかあって、どれが一番楽か調べてます。次回紹介したいと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

成田空港にて

通信ケーブルと液晶の保護シール

20050215022539s.jpgW21CAの通信ケーブルと液晶の保護シールをビックカメラで買ってきました。

液晶の保護シールは、W21CAを買った時についていたシールを使っていましたが、傷だらけ&一部はがれてきたので買っちゃいました。

・液晶の保護シール
ラスタバナナのパーフェクトガードナーというシール(スゲー名前)で、値段は380円でした。カメラレンズのシールも入っています。

・通信ケーブル
アイ・オー・データのUSB-3GWというケーブルで1980円でした。安いのはソフトウェアが添付されていないから。まだ試していませんが、下のサイトからダウンロードするようです。

ドライバダウンロード(カシオ)

*2/22追記↓
au純正のWIN用USBケーブル(0201HVA)は1050円で買えます。

PHSは解約することにしました。Palmも使わなくなりそうな予感。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

ネット上の気にいったページを保存する方法

W21CAの場合、ブックマークはできても、ページを保存することはできません。その代わり、「画面メモ」という機能があって、液晶画面で表示している部分を切り取って保存できます。

見たい部分が液晶の範囲内で収まるなら問題ありませんが、ニュース記事などスクロールして見る場合は、使い物にならないところが痛いです。必然的にブックマークをすることになります。

ブックマークは、フォルダをつくって「後で読む」とか名前を付けておくといいかも。

お気に入り一覧>オプションで「フォルダ作成」を選択>タイトルを入力>登録

ページの保存方法は、

お気に入り>作ったホルダを選択して>オプションボタンを選択>追加を押す

問題は、ブックマークしたサイトを見ようと思った時に再びアクセスするため通信料がかかってしまうことや、パソコンとブックマークを共有できないことですね。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“ネット上の気にいったページを保存する方法”の続きを読む

infoseekモバイルに「jigブラウザ」

インプレスのW21CA関連記事

インプレスの「法林岳之の週刊モバイルCATCH UP」にW21CAのレポートが載ってました。

ワイド液晶で動画やPCサイトが存分に楽しめる「W21CA」

SD-VideoやPCサイトビューアーに注目するなら「買い」としています。

ケータイ新製品SHOW CASE W21CA(ジェネシスシルバー)

もありました。参考までにどうぞー。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

携帯フルブラウザ用のリンク集

W21CA上でブックマークを追加する作業が非常に面倒なので、PCサイトビューアー向けのリンク集を作りました。jigブラウザやScopeでも使えると思います。

携帯フルブラウザ用リンク集

携帯からは(PCも)、google → 「全国紙」で検索 → 1ページ目の8番目に「Cross-Borders - RSS国内ニュース一覧」がヒットするので、そこから進んでください。「携帯フルブラウザ用リンク集」というリンクがあるはずです。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“携帯フルブラウザ用のリンク集”の続きを読む

携帯動画変換君を使って「着うたフル」 その3

やはり、mp3から作った3GP2ファイルは、1.5MBを超えるとサウンドファイルとして認識してくれないようです。どうもそういう仕様みたいです。

動画ファイルはサイズに上限がないので、3GP2ファイルを動画として携帯に認識させ、音楽を聴く方法があるそうです。紹介していいのかどうか判断に迷ったので、探している方は自分で調べてください。。。

1.5MB以下の音楽ファイルを携帯で再生してみました。音質は着うたフルと比べて劣りますね。個人的にはiPodminiを使っているので、携帯での音楽再生はまだ実験中です。
調べ始めたら、意外に大変というか、はまってしまいました。

いい方法があったら、また紹介していきます。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

携帯動画変換君を使って「着うたフル」 その2

作った音楽ファイルが「サウンド」と「不明なファイル」に分かれる理由を、Googleで調べてみました。どうもファイルサイズが関係しているようです。「サウンド」に入るファイルの上限は1.5MBだとか。なぜそうなのか、もう少し調べてみます。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

携帯動画変換君を使って「着うたフル」 その1

そういえばmp3もmpegファイルだよなあと思い、携帯動画変換君を使って自作の「着うたフル」を作ってみました。解決できていない問題もありますが、とりあえず成功したので書いておきます。

ちなみに、W21CAを買うとデフォルトで1曲入っています。ORANGE RANGEの「花」のショートバージョンで、「着うたフル」なのにフルで1曲入っていないところがauらしいっす。

作り方は、動画を変換するときと全く同じです。

W21CAで動画を見る その2


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“携帯動画変換君を使って「着うたフル」 その1”の続きを読む

1月のPCサイトビューアー通信料

W21CAのPCサイトビューアー通信料は、機能設定 → 15を押すと見ることができます。1月は13203バイトでした。

13203バイトと言われてもピンと来ないですよね。せめて料金も表示してくれたらいいのになあと。
僕の料金プランはプランS+パケット割WINミドルなので、バイト数x0.02円と考えると、料金は2640円になります。

いちいち計算するのが面倒という方は、EZstreetさん作成の便利なツールがあります。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“1月のPCサイトビューアー通信料”の続きを読む

W21CAで動画を見る その4

まだ長時間の動画を変換をしたことがないので、何時間分の動画を再生できるのか、単純計算で出してみました。

W21CAで動画を見る その2で使った加藤大治郎選手のファイルだと、

28MBのMPEGファイルを、3.4MBの3GPPファイルに変換。再生時間は1分45秒

なので、

30分のファイルだと17.1倍で、3GPPファイルの大きさは58MB
1時間のファイルだと116MB
1時間半で174MB
2時間で232MB

ひょっとしたら、256MBのミニSDカードで映画を一本見ることができるのかも。その前にバッテリーがなくなりそうですが(^^;

ご参考:
情報が古くなったので、新しい記事をアップしました


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

更新再開っす



