au W61CA / W62CAの使い方

W41CAやW51CA、W53CAの情報も





このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

インフルエンザ

にかかってしまいました(涙)。

治ったらブログの更新を再開しますので、しばらくお待ちください。
m(_ _)m

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック


Opera、jigブラウザ、Scopeを比較

どの割引サービスを選べばいい?

定額になったPCサイトビューアーですが、現在入っている料金コースは適当なのか、ITmediaさんの記事で考えてみましょう。
記事中に「判断ポイントは、“あまり使わなかった場合”に得なのはどれか? ということになる。」とありますが、確かに言えてます。

自分の場合「プランS+パケット割WINミドル」に入っていますが、パケット割WINミドルは継続かなあ。無料通話が余るのでプランSSにしようかなと思っています。600円ほど浮くかも。私事で相変わらずバタバタしているのでまだ詳しく検討していませんが、週末にでもじっくりと。。でも5700円はやっぱり高いですねえ。

ちなみに京ぽんというか、ウィルコムのデータ通信向け料金コースはこちらからどうぞ。5月から始まる定額プランや、7月から始まるリアルインターネットプラスを考えると、京ぽんなら2900円+2100円=5000円/月ですむかも。

KDDIの定額プラン4種、どれがお得?(ITmedia)
au、携帯からのPCサイト閲覧を定額に - 1,000円からの定額制も(MYCOM PC WEB)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

PCサイトビューアーが定額制に

PCサイトビューアーが、5月1日の利用分から定額制になります。

パソコン向けWEBサイト閲覧サービス「PCサイトビューアー」における料金定額制の導入について(KDDI)
ケータイでパソコン向けWEBサイトが楽しめる「PCサイトビューアー」もついに定額制!(au)

利用料金に上限を設けるそうで、最大で月額5700円(税込5,985円)を支払えばいいそうです。これを高いと見るか安いと見るか結構難しいっすね。jibブラウザwebを併用している自分としては、正直言って高いかなあと。

別紙を使ってもう少し詳しくみてみると、

EZwebやEメールのみ使うなら、上限額はこれまでと同様の4,200円(税込4,410円)に。
上に加えて「PCサイトビューアー」を使っても、上限額は5,700円(税込5,985円)で固定されます。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“PCサイトビューアーが定額制に”の続きを読む

jig.jp社長が語るjigブラウザの今後

「jigブラウザはPCとケータイのギャップを埋めていく」--jig.jp福野社長(CNET Japan)

CNET Japanに、jig.jp福野社長のインタビュー記事がありました。「jigブラウザWEB」の開発意図や、jigブラウザの今後の展開などを語っています。

ちなみに、「jigブラウザ」のユーザー数は、開始約4か月で1万4000人、「jigブラウザWEB」の方は、2週間で約3000人だとか。すごいですね。それだけ需要があるんですね。

「jigブラウザWEB」は、携帯に搭載されているブラウザを使ってパソコン向けのサイトを見るサービスです。「jigブラウザ」より機能を特化しているので、値段も半分の年間3000円です。jigとしては、ユーザーにフルブラウザの世界をとりあえず体験してもらうことに重点を置いているようです。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“jig.jp社長が語るjigブラウザの今後”の続きを読む

温泉の後は中華

温泉入ってきました

携帯はどこまで「iPod」になれるか

携帯はどこまで“iPod”になれるか(ITmedia)

この記事は本の宣伝ですが乗っちゃいます。

「ケータイで音楽&ビデオを再生する本」が、ソフトバンク・パブリッシングから出るそうです。携帯を音楽プレイヤーにしたいユーザー向けだとか。確かに、このブログでも着うた関連の検索は多いですね。

ムックの内容を一部紹介している記事ですが、読んであ然としたのは音楽携帯になるかどうかを検証した表です。ドコモはすべての機種でオッケーなのに、auは…(^^;

W21CAの音楽ファイルに1.5MB制限をかけている理由がよく分からなくなってきました。設計上の問題(容量とかコスト)なのか、着うたフルが関係しているのか。ちょっと本屋で立ち読みしてみます。

「W21T」「W22H」でAACエンコードの音楽が聴けた(ITmedia)
スライドボディの音楽機能全部入り「W31S」~4月中旬に発売(ITmedia)

「W31S」はCDから取り込んだ音楽を聴くことができるんですね。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

W21CAのソフト改修について

久しぶりに2ちゃんねるのW21CA板を読んでいたら、携帯屋さんという方のソフト改修の書き込みにたどりつきました。以下転載です。もとはこちらからどうぞ。

深刻なバグではないので、auショップの前を通り過ぎる時に思い出したら、アップデートしてもらうという感じでしょうか。

---------------------------------------------------------

302 名前: 携帯屋 ◆iOPoJN1DeI 05/02/23 21:43:34 ID:lINqrgTg0

2/25よりAUショップにてソフト改修できます。

・EZアプリカタログよりサイトに接続後操作するとリセットすることがある。
・ムービー撮影時に表示スタイルを変更すると画面が反転することがある。
・マナーモードを設定した状態で簡易留守メモが起動すると、着信音がなってしまうことがある
・サイレントマナー設定時にEメールを受信するとバイブが振動してしまうことがある。
・代用機にて以前使用されたお客様のEZチャンネル情報が残ったまま初期化できないことがある。
・Eメール受信時にバイブが止まらないことがある。
・吸うわ時、通話中相手が無音になった時、こちらの受話に聞こえる音がジリジリしたノイズに聞こえることがある

絶対しなきゃいけない、ってバグフィックスではないので したい人だけしてください。
一般告知はないので157で聞かないようにお願いします。
これから買う人、最近買った人、最近修理に出した人は最新かもしれないし、
そうでないかも知れない。調べる方法はないので気になるならお店でやってもらいましょう。
店によってはすんなりやってくれなかったりソフト改修自体知らない低レベルな店もありますので
そういう時は怒らずほかの店へ。
そのほか、初心者の人の質問にはベテランの人がサポートしてくれると助かります。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

携帯フルブラウザjigの使い道

携帯フルブラウザのこんな使い道(ITmedia)

ITmediaさんの記事は「jigブラウザ」で、W21CAで使える「jigブラウザweb」と違いますが、参考にはなるかなあと。

「jigブラウザ」の方は表示がきれいですね。PCサイトビューアーに近いようです。「jigブラウザweb」の不満は、表示が見苦しい(というかわけ分からない)時があるので、PCを見た時の画面を頭に入れておかないと、スクロールしていて迷子になるところです。これ何とかしてほしいっす。JavaScriptが使えないのも痛いですね。

個人的には記事にあるような使い方はしていなくて、普通に使っています。例えばgoogleから検索するとか、自分で作ったサイトから目的のサイトへ飛ぶとか。

パソコンで何気なく見ているサイトでも、携帯で見ると意外に使いにくかったり、新たな発見があったりするので、実際使って感じたことを「PCサイト探訪記(仮)」として載せていこうかなあと思ってます。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

携帯動画変換君がバージョンアップ

携帯動画変換君がバージョンアップしました(ver. 0.31)

携帯向けに簡単に動画を変換してみよう(MobileHackerz)

うれしいことに、W21CA用の設定ができました。ダウンロードしたファイルを解凍して、setupを開くと機種別設定があるので、W21CAを選択してください。

Lサイズ(176x144px)、LLサイズ(240x180px)、QVGAサイズ(320x240px)、WQVGAサイズ(400x240px)と、再生画像のサイズが選べます。
ちなみにW21CAは、240x400ドットの2.6インチQVGA液晶です。

ご参考:
情報が古くなったので、新しい記事をアップしました

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

携帯動画変換君を使って長時間動画 その2

作った動画を実際に見てみました。通勤の行き帰りの楽しみが一つ増えた感じです。素直に感動してしいました(^^

W21CAのイヤホン端子キャップは、作りがどう見ても頑丈じゃないので、イヤホンを付けたり外したりする作業を繰り返すと、すぐダメになりそう。
かといって、イヤホンをつなぎっぱなしというのも何か変ですよね。電話をかける時とか見苦しいです。

イヤホンをつないだら、次は再生映像のサイズ設定です。
デフォルトのサイズは液晶画面の半分なので、ワイド再生設定にしてフル画面で見た方が楽しいし、目が疲れにくいです。

miniSDカード>データフォルダ>EZムービーから、サブメニュー>ワイド再生設定を選び、フルワイド、ジャストワイド、パノラマワイドのいずれかを選択します。個人的にはパノラマワイドが一番自然な画面だと思います。

で、前回の写真↓のように液晶をひっくり返してみると、手のひらサイズで動画を見ることができます。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“携帯動画変換君を使って長時間動画 その2”の続きを読む

携帯動画変換君を使って長時間動画

friendss.jpgW21CA用の長時間動画を作ってみました。

「フレンズ」という約30分のテレビ番組を素材として使いました。映像を取り込んでmepgファイルに変換したら922MBでした。

このファイルを3GPP2ファイルにするため、携帯動画変換君を使います。

「QVGA標準画質15fpsステレオ」の設定で変換すると、約8分かかって48.3MBのファイルができました。

このファイルをMySync Suiteで携帯のminiSD転送すると5分ほどかかります。

転送の経過を示す画面を見ていると、何%転送したかを示すグラフが100%になる前にゼロに戻ってしまいます。結局、再転送を始めるので、しばらく放っておくと途中でいきなり「成功」という表示が出て終わります。

動画は見ることができたので、MySync Suiteを使う場合は、とにかく「成功」の表示が出るまで放置しておくということでしょうか(^^;


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“携帯動画変換君を使って長時間動画”の続きを読む

NTTドコモ、PDA機能付きの携帯を発売

ドコモ、携帯にPDA機能 キーボード付き 今夏発売(産経新聞)

自分はアンチドコモですが、ニュースとしては面白いので紹介したいと思います。

産経新聞によれば、ドコモがPDA(携帯情報端末)機能をつけた携帯電話を、この夏に販売するそうです。海外では「スマートフォン」と呼ばれている携帯ですね。
キーボードを配置しているので、イメージとしてはボーダフォンが出している「702NK」(関連記事)に近いのでしょうか。

スケジュール管理、パソコンメールの作成受信、エクセルなどのファイルの閲覧などができるそうです。フルブラウザも当然ついているんでしょうね。
個人向けの携帯市場が飽和状態なので、法人向けの市場を開拓するための製品だそうです。将来的には個人向けも投入されそうだとか。

Palmを使っていた時は、スマートフォンが日本でも出ないかなあと思っていたので(結局、702NKはやめてW21CAを買ってしまいましたが..)、発売されたらすぐチェックしてみたいです。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

W21CA用の長時間動画を作ろうと思ったら…

videos.jpg更新再開ですm(_ _)m

先週の日曜日、W21CA用の長時間動画を作ろうと思い、しばらく使っていなかったビデオデッキを引っ張り出してきました。

ビデオテープを再生したら画質が変なので、クリーナーを使ったら余計におかしくなりました(^^;
以前は聞こえなかったようなおかしな動作音が内部からするし、いくら調整してもダメだったので、新しくビデオデッキを買ってしまいました。

↑写真の下が古いデッキ、上が新しいデッキです。下の方はソニー製(SLV-F11 )の割には10年以上持ってくれました(寿命だったのかも)。上はパナソニック製(NV-HV62)です。大きさは半分に、重さも軽くなったし、価格も安くなりましたね。1万円ちょっとでした。

ご参考:
情報が古くなったので、新しい記事をアップしました



このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

私事でバタバタと…

私事でバタバタしておりまして、週末まで更新できないかもです。

一応、携帯動画変換君を使って、30分の動画を見ることはできました。変換した50MBほどのファイルを、MySync Suiteで転送しました。不穏な動きをしたものの、「成功」という表示が出れば転送は正常に完了するようです。
miniSDに直接書き込む場合は、ファイル名を書き換えないと携帯の方で認識してくれないようです。もしやと思って、音楽ファイルも同じように作業してみましたが、再生できませんでした。

詳細は次回にでも紹介します。よろしくお願いします。



このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

「jigブラウザWEB」購入しました

「jigブラウザWEB」ですが、表示のさくさく感にひかれて購入しちゃいました。年間3000円は月額に換算すると250円なので安いし。

JavaScript非対応ゆえに見ることができないサイトもあるので、しばらくOperaと併用することになりそうです。

自分が作ったサイト(↓)もJavaScriptが必要なので、見ることができませんでした。。後ほど修正します。

国内ニュース一覧

jigブラウザの表示の速さは好きですが、レイアウトや見やすさははOperaの方が上ですね。ニュースサイトは記事が読めればいいやという感じなので、jigを使いそう。Yahoo!メールも問題ないのでjigかなあ(笑)。地図や天気情報はOperaの方がいいみたい。

併用して気がついたところがあれば紹介していきたいと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

W21CAで使える「jigブラウザWEB」

aus.jpg
jigブラウザ、WEB版でWIN端末、ボーダフォンにも対応(ITmedia)

jigブラウザWEB」は、携帯端末のブラウザ(i-mode、EZweb、Vodafone live!)でパソコン向けのサイトを見ることができるサービスです。

定額制に入っている人は、料金を気にすることなく利用できます。ただし、jigに対して月額525円か年間3000円の利用料金がかかります。

jigに年間3000円払ってPCサイトを見た方が安上がりかもしれませんね。定額制ではないPCサイトビューアーは意味がなくなりそう。auもやられてますね。

初回5ページ。それ以降は1日1ページが無料なので、早速試してみました。

携帯でアクセスする場合はこちらから


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“W21CAで使える「jigブラウザWEB」”の続きを読む

携帯フルブラウザ用リンク集を更新

中身がしょぼかったのでサイトを追加しました。まだ途中ですが、できたところまで公開します。

携帯フルブラウザ用お役立ちリンク集

変更点
・ポータルサイトを追加 → オークションなどはこちらから
・無料メールサービスを追加
・グルメ、映画サイトを追加 → 外出した時にでも
・ショッピングサイトを追加 → 価格.com、楽天、通販サイトなど
・テレビ番組表のサイトを追加


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“携帯フルブラウザ用リンク集を更新”の続きを読む

「ウォークマン携帯」発売へ

イギリスのSonyEricssonが、「ウォークマン」ブランドの携帯「W800」を発表しました。GSM端末なので、日本では販売されないですね。

SonyEricsson、“ウォークマン”ブランドの携帯電話を欧州発売(インプレス)

W21CAで自作の音楽を聴こうとすると、携帯動画変換君を使ったり、1.5MBの容量制限があってかなり面倒ですが、この携帯は楽に作れるとか。

CDリッピングソフトがついていて、メモリースティックDuoに入れた音楽ファイルを、携帯に内蔵している「Music Player」で再生できるそうです(涙)。MP3とAACに対応しています。
おまけに、200万画素のデジタルカメラ、FMラジオなどもついています。

このブログに対する検索要求を見ていると、フルブラウザより動画や音楽(着うた)の方がニーズがあるので、もっと取り上げようと思ってます。
TVキャプチャボードを買っちゃったし(^^。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

2月のPCサイトビューアー通信料

2月もパケ死することなく無事過ぎました。

パケット割WINミドルなので、17719バイト=3543.8円(税込3720.99円)でした。

普段は画像表示をオフにして使っているので、パケットが節約できているのかも。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

W21CAで使えるminiSDカード

auのサイトにあるminiSDカード動作確認一覧は情報が少ないので、miniSDカードを製造しているメーカーのサイトも巡回してまとめました。

対応表を出していないメーカーについては、2ちゃんねるや他のサイトに情報があると思うので、後ほど探して追加していきます。

追記:5月5日にリストを更新しましたので下のリンクからどうぞ。
W21CA/W21CAIIで使えるminiSDカード

価格については、価格.comを参考にしてみてください(miniSDのチェックボックスをオンにして検索)。
http://www.kakaku.com/prdsearch/flashmemory.asp

以下、メーカー、miniSDの容量、販売中か、「O」はW21CAに対応していることを意味します。

*購入したら、最初にW21CAで初期化した方がいいようです。



このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“W21CAで使えるminiSDカード”の続きを読む


