au W61CA / W62CAの使い方

W41CAやW51CA、W53CAの情報も





このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

携帯フルブラウザ用リンク集を更新

皆さんに使っていただいている「携帯フルブラウザ用リンク集」にサイトをいくつか追加しました。右下の「携帯フルブラウザ用のサイト」のコーナーからも進めます。このリンク集は、外出先で使うことを想定して作っています。ゴールデンウィーク中にW21CAを持って出かけた時に使っていただければとm(_ _)m

変更点は、「旅行、交通」のサイトを「列車運行情報、時刻表」「道路情報、地図」「観光情報」に細分化しました。もう少しよさげなサイトを探して追加します(意外に選択に迷います)。

「国語辞典、英和辞典、和英辞典」「翻訳ツール」「医療、救急」のサイトを追加しました。2ちゃんねるなどは「その他ネット」で下に移動しました。

読売や朝日などの国内ニュースを見る場合は(見出し一覧が表示されます)、上の「国内ニュース一覧へ」からお進みください(表示に多少時間がかかります)。よろしくお願いします。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック


W21CAIIはいくらで売られている?

W21CAIIが全国発売されました。いくらぐらいの価格で出ているのでしょうか。ITmediaさんに記事がありました。

W21CAII、新規は1万9000円程度(ITmedia)

都内の量販店の新規価格は1万8690円だそうです。初期型が出た時は2万6040円だったので安くなっていますね。

ちなみに自分が買った時(初期型)は、25か月以上で20,800円のところを予約で1000円引いてもらったうえで、さらに4500ポイント使って9000円引きました。結局、10,800円に消費税を入れて11,340円でしたね。
予約した数日後に運良くキャンセルが出てすぐ手に入りました。今思えばラッキーだったのかも。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

auケータイフィギュア発売へ

au携帯電話を約40%に縮尺した携帯フィギュア「auケータイフィギュアセレクション」が6月下旬にヨーデルから発売されるそうです。価格は315円で、コンビニや量販店などで販売されるとか。W21CAもありますね。色は初期型のジェネシスシルバーとエビルブラウンの2種類です。

ヨーデル、au携帯の40%縮尺の携帯フィギュアシリーズ発売(インプレス)
auケータイフィギュアセレクションの発売と独占先行予約販売について(KDDI)
ヨーデル

インプレスさんの記事によると、各端末のデザインやカラーは端末メーカーの監修を受けているので、細部のディテールまでこだわっているそうです。

ドコモにも、別のメーカーが作る同じようなフィギュアがあって、こちらは全20種、45万個を完売したとか。意外に需要はありそうですね。
見てかわいかったら買ってみようかなと思っています。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

ドコモ「M1000」のコンセプト

先日このブログでも紹介した、ドコモのフルブラウザ搭載携帯「M1000」。開発コンセプトなどに関するインタビュー記事があったので紹介します。

大画面とワンハンドオペレーションにこだわる──「M1000」は携帯の進化形(ITmedia)
「M1000」の機能について“もう少し”聞いてみた(ITmedia)

この携帯はPDAに通信が付いたということではなく、携帯が進化する中で生まれた端末だとか。ビジネスシーンでインターネットを使う場合、現状ではノートPCやPDAといった情報端末を持たなければいけませんが、そういった端末の機能を携帯に取り込めないかというところが開発の狙いだったそうです。
そのためには、ワンハンドで使いことができる携帯電話でなけらばならないということでこういう形になったとか。ベースモデルのモトローラ社製「A1000」に、ドコモ固有の機能を搭載する形で開発されたそうです。

iモードの機能がないので使っている方は今までの機能などが生かせなかったり、フルブラウザが定額ではなかったりしますが、開発の心意気やよしというところかなあ。。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

無料フルブラウザ「サイトスニーカー」

iアプリのフルブラウザですが、面白かったので紹介します。

無料フルブラウザ「サイトスニーカー」β版公開開始(ITmedia)
サイトスニーカー開発日誌(ユビキタスエンターテインメント)

いまのところβ版ですが、夏までには正式公開だとか。無料というところがいいですね。どうやって儲けるのでしょうか。

JavaScriptなどには対応しておらず、jigブラウザのように、HTMLデータを一度サーバー側で携帯で見やすいように変換してから携帯に送るそうです。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

なんか怖い…

20050426192705
嫁のあとにくっついて歩いていたら、ブティックの店先にマネキンの両腕のみが垂れ下がっていました。手にバッグが引っかかっているし…。なんか怖いっす


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

春雷

「W21CAII」は4月26日発売

私事でばたばたしていて、更新が遅くなりすみません。m(_ _)m

「W21CAII」の発売日が決まりました。4月26日からです。ただし地域によって違って、26日は北陸、沖縄。27日に関西、中国、四国、九州。その他は28日からだそうです。

「CDMA 1X WIN」の新ラインナップとして「W21CA II」を4月26日より販売開始(KDDI)
au、PCサイトビューアー搭載の「W21CAII」を4月26日発売(インプレス)
フルブラウザの「W21CA II」、4月26日から順次発売(ITmedia)

5月1日の定額スタートに向けて、「W21CAでパソコンのサイトを見よう」というコーナーをはじめようかと考えています。パソコンで何気なく見ているサイトでも、携帯で見ると意外に使い勝手がよくなかったりするので、便利な使い方とかも含め紹介できたらなあと思っています。
あと、携帯フルブラウザ用リンク集も中身を充実させますので、今しばらくお待ちください。m(_ _)m

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

jigブラウザでPCメールの受信が可能に

W21CAで使えるのは「jigブラウザWEB」の方なので直接関係ありませんが、PCサイトビューアーにない機能が追加されたので紹介したいと思います。しかしうらやましい。。。

jigブラウザでPCメールが受信可能に(ITmedia)
jigブラウザがPCメールに対応、RSSの追加も可能に(CNET Japan)

携帯電話初のフルブラウザ「jigブラウザ」でパソコンのメールが受信可能に - jig.jp

パソコンのメールを受信できるようになりました。返信、添付ファイルの表示(3MBまで)も可能です。ただ、受信したメールは携帯には保存されないとのこと。

RSSリーダーの機能も強化されました。好みのサイトのRSSを3つまで登録できるようになったとか。

その他には、スクリーンショットが可能になり、全体の表示速度も改善されたそうです。

W21CAでも使えるRSSリーダーがあるので、今度紹介したいと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

すぐなくなるバッテリー

wcabats.jpgPCサイトビューアーやjigブラウザでネットサーフィンをするようになってから、1日でバッテリーがなくなります。使っている時間は、約3時間/日ぐらいですかね。メールも結構受信しているので、それも関係しているのでしょうか。

W21CAを買った時にauショップの店員さんが、バッテリーは携帯の機能ほど進化していないので「持ち」が悪くなっているとをいっていたのを思い出しました。

バッテリーってどうなっているんだろうと思い開けてみました。写真にある白くて正方形の物体がバッテリーです。小さいですね。ちょっとびっくり。タテxヨコが37mmx37mmの正方形で、厚みは約5mでした。リチウムイオンバッテリーで定格は3.8v 740mAhだそうです。
他機種のバッテリーもこのくらいの大きさなのでしょうか。友達や知り合いに見せてもらい比べてみようかと思っています。

…というか、W21CAの基本的なことについて、あまり書いてこなかったと思うので、今後紹介していきたいと思います。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

河原でほのぼの

20050419001200
写真にある横の線は鉄橋です。電車が通ったので、カメラモードにしていたら間に合わず撮れませんでした(笑)


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

auのバーコードリーダーアプリに不具合

W21CAも対象になっています。バーコードによっては、カーソルのあたっている次の行のURLに飛んでしまうとか。
リリースには書いてませんが、バージョンアップは、携帯のアプリボタンを押して、EZアプリカタログを選択。メニューから探す→辞書/便利ツール→バーコードリーダーを選んでダウンロードしてください。
面倒くさい方は、auショップの前を通りかかった時に、ソフトウェアのアップデート(約30分かかります)と同時にやってもらえばいいのかも。

auのバーコードリーダーアプリに不具合(ITmedia)
バーコード (2次元コード) リーダーご利用にあたっての注意点(au)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

ドコモがフルブラウザ端末「M1000」を発表

W21CAの強力なライバルというか、超えてしまったと言っていいFOMAケータイ「M1000」が、ドコモから発表されました。価格は5万円前後で6月中の発売だとか。
PDAを使っていたことがある自分としては理想的な携帯ですね。でも、価格がネックになりそう。ちょっと高いですねえ…。あと、フルブラウザが定額制に対応していないところも痛いですなあ。

ビジネスコンシューマ向けFOMA端末「M1000」を開発(NTTドコモ)
M1000(製品情報、ドコモ)
ドコモ、ビジネスユーザー向けのモトローラ製FOMA「M1000」(impress)
まるでPDAみたいな携帯「M1000」、何ができて、何ができないのか(MYCOM PC WEB)
「M1000」独特のメニュー体系を研究する(ITmedia)



このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“ドコモがフルブラウザ端末「M1000」を発表”の続きを読む

ボーダフォン「702NK」向けにフルブラウザ

フルブラウザ携帯がまた増えました。

ACCESS、ボーダフォン「702NK」向けにフルブラウザ(ITmedia)

ACCESS製のフルブラウザ「NetFront」を購入して使えるようになったそうです。以前から「Opera」や「NetFront」をインストールできたそうですが、やり方が難しく一般の人にはハードルが高かったとか。

ボーダフォンのノキア製端末「702NK」がすごい(Narinari.com)

W21CAを買う時に候補にあがった機種だったので、使って遊んでみたくもあり。。。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

PCサイトビューアー定額のお知らせ葉書

CA310093s.jpgauから、PCサイトビューアーが定額になるというお知らせのはがきが来ました。W21CAを使っている方には全員届いているのでしょうか。

ちょうど、3月分の請求書が届いたので、料金プランを改めて考えてみましたが、今のjigブラウザWEBの使い方を見ていると、パケット割WINミドルを継続するのが一番いいかなと思いました。

ちなみに2月と3月を比較するとこんな感じです

パケット通信料(EZ WIN) 1200円(2月) → 3800円(3月)
PCサイトビューアー 3600円(2月) → 1800円(3月)

フルブラウザは定額じゃないと使わないということですかね。jigブラウザWEBを使うことが多かったので、PCサイトビューアーの利用料金が半分に減りました。自分でもあまり意識していなかったので、ちょっとびっくり。トータルの料金は増えているので、PCサイトビューアーが定額になると、限度額一杯(5700円)まで使ってしまいそうな気がします。
無料通話が余るので、安いプランに変更して支払いの総額を減らそうかなと思っています。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

DuogateIDの取得

DUOGATE(デュオゲート) のID登録、結構面倒くさいです。
PCの画面上で基本情報を入力した後で、携帯を使って最後の登録をする形になっています。
ケータイ登録をした後の「まとめてau支払い」のところで萎えました。。。
何とか最後までたどり着いたので、このあと遊んでみます。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

音楽プレーヤーとしての実力は

携帯と連携するPC向けポータル「DUOGATE」

KDDIとエキサイトが、パソコンと携帯を連携させるポータルサイト「DUOGATE」をオープンしました。

KDDI、PCと携帯を連携させるサイト「DUOGATE」開設(ITmedia)
携帯と連動したパソコン向けポータル「DUOGATE」オープン(インプレス)
KDDIとエキサイト、携帯とパソコンの連携ポータルで新会社(インプレス)

DUOGATE(デュオゲート)

ドコモやボーダフォンの勝手サイトもカテゴリ化されていますね。ちょっとびっくりです。
PCサイトビューアーやjigブラウザなど、携帯でパソコン向けのサイトが広く使われるようになった時に、入り口(ポータル)となることを狙ったのでしょうか。



このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“携帯と連携するPC向けポータル「DUOGATE」”の続きを読む

W21CAの後継機種「W21CAII」

p_besshi_01s.jpg
僕が聞いたauショップの人は本当に知らなかったのか、とぼけていたのかよく分かりませんが、W21CAの後継として「W21CAII」が出ることが発表されました。写真はauさんのリリースからです。
「CDMA 1X WIN」の新ラインナップとして「W21CA II」を発売(KDDI)
「CDMA 1X WIN」の新ラインナップとして「W21CA II」を発売〈別紙〉(KDDI)

本体ボディに新色を採用したWINケータイ“W21CAII”(カシオ)

価格はオープンプライスで、発売は4月下旬からだそうです。

au、フルブラウザ搭載の「W21CAII」を4月下旬発売(インプレス)
KDDI、「W21CAII」を発表~フルブラウザ搭載(ITmedia)

スペックとしてはほとんど同じで、一番大きな変更点は、ボディーカラーですね。

ジェネシスシルバー、エヴィルブラウンから、ルミナスホワイトとスカイブルーに変更されました。安っぽく見えるのか、初夏に合わせて明るい色になったのか、判断は皆さんにお任せします。個人的には今のシルバーで満足していますが、選ぶとしたらホワイトかなあ。。

他には

メニューアイコン変更、壁紙の変更
着うたフルであらかじめ入っていたORANGE RANGEの「花」がなくなった
ゲームポータルアプリ「EZ Game Street!」をプリセット
QRコードリーダーが新バージョンに
Webサイトの「待受指定」で、自動更新間隔が1時間に長くなる

要は、色が変わったと思えばいいのかも。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

jigブラウザはどんな携帯で使われている?

どのような機種でjigブラウザが使われているのか、ITmediaさんに記事がありました。jigブラウザWEBと違うので、W21CAは出てきませんが。。。

“PCサイトを見たい”ユーザーの携帯は?(ITmedia)

ダウンロードと実際使われている機種の間に差があるんですね。ドコモがやはり多いです。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

QuickTime Proを使って自作「着うたフル」

携帯動画変換君ではなく、QuickTime Proを使ってW21CA用の自作「着うたフル」を作る方法がGX WebLogさんのサイトにありました。

au W21CA の音楽再生

本屋でソフトバンク・パブリッシングの「ケータイで音楽&ビデオを再生する本」を読んでみましたが、W21CAは基本的にビットレート64kbps、1.5MBまでの音楽ファイルしか再生できないようです。

着うた再生登録可能サイズ表

自分でも試しに作ってみましたが、満足行く音質にはならないですね。W21CAについていたオレンジレンジの着うたフルも聞いてみましたが、高音がシャカシャカしていてあまり好きではありません。好みの問題でしょうが。iPodminiを結局使っています。
ビットレート、ファイルサイズの制限をとるには、2ちゃんねるなどを参考にしてください。自己責任で(^^;

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

さくら満開

auショップへ行って来ました

下のブラックアウトになる症状を話したら、液晶の交換になりますとあっさり言われました(^^;。ソフトウェアのバクではないそうです
それほど頻発しているわけではないので、しばらく様子を見るつもりです。

ソフトウェアをアップデートしてもらいましたが、30分ほどかかるので時間の余裕のある時にお店に行った方がよさそう。

W21CAの新機種について聞いたところ、夏までは現行のままだとか。カシオの次の新機種はCDMA 1Xの方になるそうです。
新色の件も分からないと言っていました。ちょっと期待はずれ。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

いきなりブラックアウト

jigブラウザWEBでサイトを見ていたら、突然画面が真っ暗になりました。。。
ezwebか何かのバクでしょうか?あしたauショップへ行って来ます。

2ちゃんねるを見ていたら、5月にW21CAの新色が出るそうです。これも確認がてら聞いてきます。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

さくら咲く

20050404011801
天気がよくて暖かかったので開花したようです。これも散歩中に撮りました。接写したつもりはなかったのですが、ピントが合ってないような。。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

3月のPCサイトビューアー通信料

jigブラウザWEBを使い始めたので、ezwebの通信料は、先月に比べてたぶん6倍ぐらい増えているかも。明細書が来たら比較してみます。
PCサイトビューアーの方は、jigを使っているせいか利用料が減りました。

16370バイト=3274円(税込3437.7円)

2月は、17719バイト=3543.8円(税込3720.99円)

auが定額に踏み切った理由が何となく分かりそうな気がします。

ezwebの通信量は増えるけれど金額に上限を設けているので、auの利益は増えない

PCサイトビューアーは利用料金が思ったほど伸びない

だったら、PCサイトビューアーの利用料金にも上限を設定すれば、限度額まで使うユーザーが増えるので、auの収入は増える

と単純に考えてみましたが、外してはいないような気が

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

なんとか復活しますた

20050403164500
インフルエンザがようやく治りましたが、けっこうフラフラしてます。体力回復のため散歩中の1コマ。こいのぼり


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック



