au W61CA / W62CAの使い方

W41CAやW51CA、W53CAの情報も





このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

電車に乗って、ぶらぶらと

20050529173301
乗り換えで電車を待っているときにとりました。静かなところです。普段は気がつかないけれど、騒音に囲まれて生活しているんだなぁと思ってみたり。
周りで聞こえる会話も方言が入ってます。天気もよく暖かいので、ほのぼのとしています。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック


フルブラウザ「NetFront」搭載の2機種

ACCESS製のフルブラウザ「NetFront」を搭載した2機種、ドコモ「N901iS」とボーダフォン「702NK」を紹介します。W21CAにも欲しい機能が入っていて、うらやましいなとため息。

・ドコモ「N901iS」

“疑似タブブラウザ”が便利──「N901iS」のフルブラウザを試す (ITmedia)
N901iS(NTTドコモ)

・「ニューロポインタ」というPCのマウスに似た機能
・サイズに制限はありますが、ファイルのアップロードも可能
・タブブラウザ的な機能

まだ定額制になっていませんが、実現すると乗り換え対象になりそうな予感も。自分はアンチドコモなんですよね。。。逃げ道はないのでしょうか>auさん


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“フルブラウザ「NetFront」搭載の2機種”の続きを読む

携帯フルブラウザの可能性

携帯フルブラウザの可能性を考えてみた(IT Pro)

少し前の記事ですが、フルブラウザを搭載した携帯が多くなってきたので紹介したいとおもいます。

W21CAのOperaのように携帯に最初から組み込むことを想定して作られたブラウザと、jigのようにJavaのプログラムとして提供されているブラウザを比較しています。
この記事を書いた記者の方は、この先どうなるか分からないが、パソコン界で巻き起こった「ブラウザ戦争」が,携帯電話という新しい舞台で再び起ころうとしていると結んでいます。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“携帯フルブラウザの可能性”の続きを読む

「W31T」にもフルブラウザ搭載

p_besshi2_03s.jpgW21CAの後継となるW31CAを紹介しましたが、auが発表した夏モデル5機種の中に、PCサイトビューアーを搭載した機種がもう一つあります。東芝製の「W31T」で、搭載されているOperaは、どうもW-CAより使いやすいようです。写真は、KDDIのプレスリリースから引っ張ってきました。

「W31T」のPCサイトビューアーはここが進化した(ITmedia)
「&」をイメージした薄型デザイン、フルブラウザ搭載「W31T」(ITmedia)
Bluetooth対応でPCサイトビューアー搭載の「W31T」(インプレス)

PCサイトビューアーを比べる前に他の機能を見ると、こちらの方がよかったりします。

236万画素のカメラ
重さは116g
Eメールバックグラウンド受信
サブの液晶画面
Bluetooth対応
辞書ソフト「辞スパ」同梱
「安心ナビ」「聴かせて検索」に対応


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“「W31T」にもフルブラウザ搭載”の続きを読む

W31CA、8月初旬に発売へ

p_besshi2_02s.jpgW21CAの後継機種となる「W31CA」が、8月初旬から発売されることが発表されました。写真はauのプレスリリースから。デザインはほぼ踏襲されているようです。記事などをざっくり見た感じでは、PCSVと他の機能の連携は改善されなかったようです。カメラの画素数が上がり、wordなどのファイルを見ることが出来るようになりました。

Eメールの添付ファイルが閲覧できるWINケータイ“W31CA”(カシオ)
au携帯電話の新機種の発売及び新サービス「EZテレビ」・「聴かせて検索」・「安心ナビ」などの提供について(KDDI)
新サービス概要 | 新機種概要(KDDI)

3メガカメラ、PCドキュメントビューアー搭載の「W31CA」(インプレス)
320万画素AFカメラにフルブラウザ──「W31CA」(ITmedia)
カメラが3.2Mにアップグレード~「W31CA」(ITmedia)

au、テレビチューナー搭載など夏モデル5機種発表 (インプレス)

W21CAからの変更点を見ていくと、

・色は「ディープシルバー」と「クリムゾンレッド」の2種類
・カメラがAF対応の320万画素に
・メールに添付されたWord、Excel、PDFといったファイルを閲覧できる「PCドキュメントビューアー」を搭載
・カメラ周辺、方向キー周辺のデザインを変更


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“W31CA、8月初旬に発売へ”の続きを読む

家電量販店コジマのキャラクター発見

20050522193612
太陽のマークでおなじみの家電量販店コジマでキャラクターを発見!
「コジ坊」と「マコちゃん」というそうです。知らなかった…。かわいいかも


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

このブログのQRコードを作ってみました

QR_Code.jpgこのブログ用のQRコードがなかったので作って見ました。W21CAのバーコードリーダーで読みとってアクセスしてみてください。右下にもリンクしました。
ただ、バーコードリーダーで読みとってアクセスする時に使うブラウザがEZwebなんですよね。。PCSVも選択できるようにして欲しいところです>auさん



このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

携帯フルブラウザ用リンク集にサイト追加

皆さんに使っていただいている携帯フルブラウザ用リンク集に、サイトを追加しました。
QRコードを作ってみましたが、W21CAで読み込んでからの手続きが面倒なので、載せるのをやめました。パソコンのメールにURLをつけて携帯宛に送った方が早くて簡単です。

--- 追加したサイト ---

暮らし → iタウンページ(電話帳)、チケットぴあ(チケット)、Goo-net(新車、中古車情報)、カーセンサー(同) 、GooBike.com(同)

就職、転職、仕事関連のサイトも暮らしに収容しました。

リクナビNEXT、転職のノウハウ、リクナビ派遣、フロム・エー ナビ、ビジネスマナータウンページ、OL生活向上委員会

「仕事」カテゴリを作ってみましたが、かえって使いにくかったので、暮らしにまとめました。

その他ネット → Bulkfeeds(ブログ検索)、未来検索 livedoor(ブログ検索)、まとめ検索(横断検索)

サイト数が多くなったので、直感的に行きたいところへたどり着けなくなっているかもしれません。もう少し使いやすくなるように検討中です。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

PCサイトビューアーの便利なショートカット機能

W21CAのPCサイトビューアーでネットを見ている時に、ショートカット機能を使うと楽かもしれません。携帯のダイアルキーを押します。

数字に割り振られている機能は

「1」 → URL入力
「2」 → お気に入り一覧(ブックマーク)
「3」 → アクセス履歴
「4」 → なし
「5」 → 画像表示のON/OFF
「6」 → なし
「7」 → お気に入りに追加
「8」 → 各種表示設定
「9」 → ページ内検索
「0」 → クイックジャンプ(ページの先頭と最後)
「*」 → 通常表示と全画面表示の切り替え
「#」 → 表示モードの切り替え(PCスクリーン/スモールスクリーン)

個人的には、「2」「5」「#」をよく使っています。

4と6に前後ページの表示機能(ブラウザの← →)を割り付けてくれると、かなり使いやすくなるのに。。。「なし」はもったいないですね。前後のページに戻るには、「アプリ」ボタンを押して、1の「前ページへ」か、2の「次ページへ」を選択しなけらばいけないので面倒っす。ここは次期モデルで何とかして欲しいです。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

フルブラウザ搭載のドコモ「N901iS」

ms_necs.jpgドコモのiモード端末として初めてフルブラウザを搭載した「N901iS」が出ました。

N901iS(ドコモ)
フルブラウザ+2.5インチ液晶+ドラクエII──「N901iS」(ITmedia)
フルブラウザ搭載の「N901iS」(インプレス)

W21CAのブラウザはオペラですが、こちらはACCESSの「NetFront」を使っています。機能的には同等らしいです。

液晶はQVGA+TFT液晶で、240×345ドットの2.5インチ65,536色。W21CAはQVGAで、240x400ドットの2.6インチ26万色相当。サブディスプレイがあるところがうらやましいですね。CDから取り込んだ音楽を聞けるところもいいかも。重さ的にはN901iSが約20g軽いです。カメラの画素数は同じぐらい。

でも定額には対応していないので、W21CAの方がいいかもしれませんね。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

ホテルが火事?

20050516210002街を歩いていたら、けたたましいサイレンとともに、消防車とハシゴ車がホテルの前にとまりました。
ハシゴを伸ばしてしばらく待機しているし、火も煙も見えないし何だろうと思って見ていたら、消火活動は行われないままハシゴはしまわれました。
たくさんのやじうまが集まり、交通渋滞もおきるなか、いまかいまか(?)と待っていましたが、結局、火災検知機の誤作動だったようです。つぶれたホテルなので確認が遅れたみたいです。




このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

昼寝

20050516154200
今日は天気がいいし、暖かいっすね。公園の芝生のうえで昼寝しています。あ、寝っ転がりながらこの携帯でネットもやっています。不思議な感じがします。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

4月分のPCサイトビューアー通信料

4月分のPCサイトビューアー通信料ですが、気が付かないうちに結構使ってしまったらしく、6936円でした。Ezwebも同じぐらい使っていて、6021円。定額化が発表されて気がゆるんだのでしょうか?
表にすると以下のような感じです

1月分 → 2月 → 3月 → 4月
PCSV 2353 → 3599 → 1781 → 6936
Ezweb 1021 → 1192 → 3798 → 6021

3月に数字が逆転しているわけは、jigブラウザwebばかり使っていたからです。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“4月分のPCサイトビューアー通信料”の続きを読む

無事帰ってきました

帰国してみたら、あまりに気温が低いので風邪ひきそうです。ハワイに行ったので余計に寒く感じるのかも。

海外で使えないW21CAは、すっかりデジカメと化していました。代わりにレンタルした携帯についてもう少し詳しく紹介してみます。

レンタルした会社 → テレコムスクエア
レンタル料金 → 252円/日 (通常は630円)
通話料金 → 2.5円/秒 (1分で150円)
オプションで破損した時の補償に入って 210円/日

なんだかんだと通話のトータルが1時間ぐらい(オアフ島のみ)になってしまったので、料金は合計で約1万円でした。キャリアはT-Mobileという会社で、スプリントなどより安いそうです。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“無事帰ってきました”の続きを読む

携帯レンタルしました

20050506191501成田空港で海外用の携帯電話をレンタルしました。
当日に借りようと思ったら、ノキアやJALのお店など軒並み在庫がなくて、テレコムスクエアというところで借りました。
写真にあるノキアのUS-T808という携帯になりました。以前はauのグロパスを使っていましたが、この機種はGSMですね。使い勝手が違うかも。





このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

突然ですが

20050506183901
やっとゴールデンウィークの休みに入ったので、海外に逃げます。一応、パソコンを見ることができる環境にはいます。何か面白いことがあったら更新します。W21CAが海外に対応していたら、遊べるんですが


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

W21CA/W21CAIIで使えるminiSDカード

auのサイトにある「miniSDカード動作確認一覧」は、相変わらず情報が少ないので、以前自分でまとめたリストを更新しました。リストが長いので、下の「続きを読む」をクリックして見てください。

価格については、前回同様に価格.comを参考にしてください(miniSDのチェックボックスをオンにして検索)。
http://www.kakaku.com/prdsearch/flashmemory.asp

購入したら、最初にW21CAで初期化した方がいいようです。

以下、メーカー、miniSDの容量、販売中か、「O」はW21CAに対応していることを意味します。



このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“W21CA/W21CAIIで使えるminiSDカード”の続きを読む

サイトを追加しました その2

携帯フルブラウザ用リンク集に「暮らし」のカテゴリを作り、以下のサイトを収容しました。

3分クッキング、味の素 レシピ大百科、無料占い(Yahoo!占い)、Yahoo!オークション、インターネットTVガイド、webザテレビジョン
ゆうびんホームページ、冠婚葬祭(All About)、お役所手続き事典、おこよみ焼き、交通事故110番、国立国会図書館、Jcross

リンク切れにも対応済みです。W21CAで見ると分かりませんが、サイトの数が増えたので見やすくしてみました。

あと、例のカテゴリのリンクも追加しました。かなり迷いましたが(^^;;;

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

パソコン向けサイトを見る -その1- 道路交通情報

パソコンで問題なく見ることがきるサイトでも、W21CAでは使い勝手が違ったりして、サイトの印象が変わってしまうことがよくあります。
そんなパソコンとW21CAのギャップや、携帯ならではの便利な使い方などを「パソコン向けサイトを見る」というコーナーで紹介していきたいと思います。
定額になり料金を気にしながら見る必要もなくなりましたし(^^

第1回目は、ゴールデンウィークということで、日本道路交通情報センターの道路交通情報を見てみます。このサイトは、全国の高速道路や首都高速、一般道路の交通情報を提供しています。

his.jpgW21CAで見る時は、
表示モード → スモールスクリーン
広告表示領域 → OFF
に設定して、読み込みを早くするため画像表示もOFFにしています。画像も見たい時だけONにしています(数字の「5」で操作できます)。このサイトも場合もONに。




このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“パソコン向けサイトを見る -その1- 道路交通情報”の続きを読む

サイトを追加しました

携帯フルブラウザ用リンク集にサイトを追加しました。

その他ネット → はてな、ゆうびんホームページ
観光情報 → るるぶ.com

マネー関係のサイトも少し集めました。
日本銀行、東京証券取引所、Yahoo!ファイナンス、アイワイバンク銀行、イートレード、マネックス・ビーンズ証券、@Money

あと、アダルトサイトを追加してくれとの要望もいただいたのですが、どうしましょう…(^^;。確かにこのリンク集を使っていただく方の数は爆発的に増えるとは思いますが。。
ヤフーのアダルトカテゴリあたりをこっそりリンクでしょうか。女性の方、気を悪くされたらごめんなさいです m(_ _)m

国内ニュース一覧で文字化けが発生する現象については後ほど修正します。しばらくお待ちください。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

W21CAII の取り扱い説明書

取扱説明書ダウンロード(KDDI)に追加されています。

W21CA テンプレ貼り人のチラシの裏」さんが、W21CAの説明書と比較して説明されています
確かに7ページ目に、ジェネシスシルバー、エヴィルブラウンと書いてありますね(^^; 間違い探しをすると、ぼろぼろ出てきそうな予感が…。

あと、商品紹介のサイトを見ると、auは一緒にしているのに対してカシオは別ページにしていますね。W21CAの下にあった特設サイトへのリンクがないのが謎です。単純に色が違うから?
W21CA/CA II(KDDI) | W21CAII(カシオ)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

祝!PCサイトビューアー定額



