au W61CA / W62CAの使い方

W41CAやW51CA、W53CAの情報も





このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

ブログの名称変更、新規ブログ開設のお知らせ

W31CAが発売されるので、このブログの名称を少し変更することにしました

au W21CAの使い方 → au W21CA / W31CAの使い方

になります。URLの変更はありません。

このブログで扱うテーマがフルブラウザ寄りになりすぎて、W21CAとあまり関係ないことを紹介することが多くなったため、ご覧になって訳が分からなかったかもしれません。

そこで、新たにフルブラウザをテーマとしたブログを立ち上げました。

フルブラウザ・ファン

まだ作りかけですが、見切り発車で先に表に出しました。走りながら内容を充実させていきたいと思います。

このブログで他社の携帯を全く扱うことがなくなるというわけではなく、2つのブログを使って、フルブラウザを搭載した携帯の面白さを伝えていくことができたらなと思っています。(このブログが終わるわけではないです)
内容的に重複することが多いと思いますが、よろしければ見てください。m(_ _)m

よろしくお願いします。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック


「W31T」は30日発売

機能M316の明るさ設定について

少し前に、「充電を忘れてしまい…」で、バッテリの持ちをよくするために、液晶の表示設定を変更しました。

明るさ設定(M316の機能)を3から1にすると、日中の屋外で液晶が非常に見づらくなることがわかり(暗くてほとんど見ることができなかった)、デフォルトの3に戻しました。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

W21CA/W21CAIIで使えるminiSDカードの情報更新

W21CAとW21CAIIで使えるminiSDカードですが、auのサイトを見ると、どうも対応にビミョーな差があります。「II」の方が少し多いです。

miniSDカード動作確認一覧

オガコさんからも情報をいただいたので、情報を更新しました。

価格.comは、不正アクセスがあった影響で価格検索が使えません。こちらから見るしかなさそう。

購入したら、最初に初期化した方がいいようです。以下、メーカー、miniSDの容量、販売中か、「O」は対応していることを意味します。

→ [広告] 512MBのminiSDカードが1900円!microSDは4000円台から!



このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“W21CA/W21CAIIで使えるminiSDカードの情報更新”の続きを読む

充電を忘れてしまい…

W21CAの充電を忘れてカバンの中に入れっぱなしにしていたので、仕事へ行く途中の電車の中であせりました。バッテリーの表示が3つのうち1つしかなくて。

それでもウェブを巡回する必要があったので、何とか省エネができないかなあと考えた結果、液晶の照明を落とすことにしました。

機能のM316で設定できます。

1:通常照明
2:メール/EZ照明
3:明るさ設定

1はデフォルトで10秒になっていたので5秒に
2は30秒ぐらいだったのを5秒に
3はデフォルトの3から1に

あと、M36の節電画面がデフォルトで「設定する」になっているので、節電画面を表示するまでの時間を30秒 → 10秒にしてみました。

これでしばらく使ってみます。少しは長持ちするかな。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

auの「ケータイアップデート」機能

「ケータイアップデート」とは、auのパケット通信をつかって携帯のソフトウェアを最新に保つ機能です。Windowsアップデートをイメージすると分かりやすいかも。auのお店に行かなくてもよくなります。

無線ネットワークを利用したau携帯電話機のソフトウェア更新機能「ケータイアップデート」の導入について(KDDI)
au、端末のネットワーク更新機能「ケータイアップデート」(インプレス)

ただ、W21CAや、これから発売になるW31CAは対応していません。W31Tでは使えるそうですが。。W-CAは取り残されているような感じが(笑)。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

フルブラウザ搭載「N901iS」は24日発売

日付が変わったので、あした発売ですね。

ドコモ、フルブラウザ搭載「N901iS」を24日発売(インプレス)

これも以前このブログで紹介しました。

フルブラウザ搭載のドコモ「N901iS」 | フルブラウザ「NetFront」搭載の2機種

「N900is」を1年間使っていたjoecoolさんから「例えフルブラウザ定額制になっても Nには戻りません」と書き込みがあったケータイですが、どこまで売れるのでしょうか。
ITmediaに、携帯販売ランキングがあるので、チェックしていこうかなと思っています。ちなみにW21CAIIは3位ですね。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“フルブラウザ搭載「N901iS」は24日発売”の続きを読む

FOMA用フルブラウザ「ibisBrowser」

フルブラウザが、また一つ登場しました。「ibisBrowser」といって、FOMA用のブラウザです。無料なので、Scopeあたりと競争することになるのでしょうか。

FOMA用フルブラウザ「ibisBrowser」登場、β版をリリース(ITmedia)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

ビジネスFOMA「M1000」は7月1日発売

風邪をひいて寝込んでいたので出遅れましたが、以前このブログでも紹介した、ドコモの「M1000」が7月1日から発売になるそうです。価格は5万円前後だとか。

ドコモ、モトローラ製FOMA端末「M1000」を7月1日発売(インプレス)

フルブラウザ(Opera)を搭載していますが、定額に対応していないところが痛い端末です。まだ欲しくはないけれど、さわってみたい機種ですね。もしチャンスがあればレポートしたいと思います。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

携帯フルブラウザリンク集にサイト追加

イサイズ」がないとご指摘があったので追加しました。ポータルサイト一覧に入っています。ケイコとマナブ、AB-ROADなどはこちらから進んでくださいー。

携帯フルブラウザリンク集

国内ニュースの一部が表示されない件ですが、表示させるために使っていたサイトの1つが閉鎖してしまったみたいです(^^; 
もう一つの方でページを作り直しました。産経新聞やスポーツ紙が読めなくなっています。読売の社会面や国際面、INTERNET WatchExciteブログニュースを追加しました。表示に少し時間がかかります。

国内ニュース一覧

自前で表示できるようにしますので、しばらくお待ちくださいm(_ _)m

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

PCSVでもブラックアウト

PCサイトビューアーを使っている時に突然画面が真っ黒になりました。

EZwebではたまに起きていた現象ですが、PCSVでは初めてだったので、ついに壊れたのかとあせりました。

幸いなことに10秒ほどして表示が再開されましたが、待ち受け画面に戻ってしまいましたね。無意識のうちにW21CAを振っていました。振ったから元に戻ったのかよく分かりませんが。。。

普通にネットサーフィンをしていたので、落ちた理由がいまいちよく分かりません。頻発するようならauショップ行きでしょうか(涙)。
以前聞いた時は液晶本体の交換になると言われましたが、どうも店員さんによって言ってることが違ったりしているみたいです(↓)。

ご参考:いきなりブラックアウト(4月5日)

今度はなんて言われるんだろう。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

5月のPCサイトビューアー通信料

定額になって初めての明細書が来ました。5700円以上使ったので割引されていましたね。

EZ WIN 3525円 (割引適用前 28201円)
PCSV  9301円 (割引適用前 74409円)
定額なので計12826円が5700円に。しかし、割引適用前の金額が10万円を超えているのは料金設定自体がおかしいと思う。。

種類 1月 → 2月 → 3月 → 4月 → 5月
PCSV 2353 → 3599 → 1781 → 6936 → 9301
Ezweb 1021 → 1192 → 3798 → 6021 → 3525

こう見ると、PCSVの利用が確実に増えていますね。料金が怖くておっかなびっくり使っていた2月頃と比べると、2.5倍に増えています。

あとは通信速度がもっと早くなってくれるとうれしいですがー。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

京ぽんの後継機種か

京セラの「AH-K3002V」がJATEを通過したそうです。

AH-K3002V、SH851iなどがJATEを通過(インプレス)

ウィルコムのフルブラウザ搭載PHSAH-K3001V(京ぽん)の後継機種でしょうかね。

使い勝手がよくなるのでしょうか。この会社のことですから思い切ったことをしてくるような気がします。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

jigが無料ブラウザ

台湾から戻ったので更新再開です。m(_ _)m

jigが今度は無料のフルブラウザ「jigブラウザFREE」の提供を開始しました。

jig.jp、10ページまで無料「jigブラウザFREE」を提供(ITmedia)
jigブラウザFREE(jig.jp)

無料といっても使い倒しができるわけではなく、見ることができるサイトは1日10ページまでと制限があります。他にも「ケータイモード」の表示ができない、ブックマークは10個までなど、まあ、仕方がないと言えば仕方がないですが。。
ちなみにこの「jigブラウザFREE」はW21CAには対応しておらず、「jibブラウザWEB」を購入して使うことになります。PCSVが定額になったので、今からあえてお金を払う必要もないと思いますが、表示のサクサク感はjigのほうが上です。

でも、フルブラウザを使うユーザーのすそ野が広がるといいなあと個人的には思っていて、jigさんを何げに応援しています(^^

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

海外に逃げます

20050612090601
用事があって、今度は台湾に行ってきます。朝早く起きたので眠いっす。
梅雨入りしたのに天気がいいですね。台湾は雨らしいです。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

au 夏モデル、実機の印象は

インプレスの「週刊モバイルCATCH UP」で、法林岳之さんがau 夏モデルを見たり触ったりした時の印象を書いています。

お得意の「連携」でシリーズを強化したau 2005年夏モデル(インプレス)

W31CAとW31Tを比較して読むと参考になるかも。個人的にはW31Tも欲しいなあと思っています(^^;

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

フルブラウザは仕事に役立つ?

nikkei BPのケータイ on Businessに、面白い記事がありました。
フルブラウザ携帯に関するアンケート調査結果です。

未利用者の6割超が利用に意欲 仕事に役立つと見る人は7割

「企業情報システムにユーザー企業の立場でかかわっている読者から無作為に抽出した800人に調査依頼メールを送り,170人から有効回答を得た(回収率は21.3%)」ということなので、一般的なユーザー層とちょっとずれていると思いますが、利用者へのアンケートは初めて見るので参考になります。

使っているフルブラウザの種類は、京ぽんが一番多いそうです。W21CAは4位でした。2台に間には、「Scope」と「jigブラウザ」が入っています。「Scope」が2位というのにはちょっと驚きました。ドコモのいろいろな携帯で使え無料ということもあり、ユーザーが多いのかも。

フルブラウザ携帯を選ぶ点で重視するところは、全体の4割以上がパケ代で、表示速度(通信速度)が2番目でした。auやウィルコムは定額なので安心して使えますね。ドコモも追随してくることに期待したいです。

7割の人が仕事に役だって欲しいと期待を寄せいています。最も期待が大きいところは、席を外した時にメールや各種ファイルなどを使える点だとか。

それ以外で、どのようなネットの情報を見るかというと、交通情報や交通案内がトップ、検索サイト、企業や団体のホームページ閲覧、交通機関や宿泊先の予約と続くそうです。外出先で情報を得たい時に使うそうです。

携帯フルブラウザ用リンク集の作りは、それほど間違っていなかったようなので、ちょっと安心しています(^^;

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

携帯フルブラウザ用リンク集にサイト追加

皆さんに使っていただいている携帯フルブラウザ用リンク集に、サイトを追加しました。サイト数が多くなって使いづらくなったので、ついでに整理しました。
初めて訪問された方に説明しますと、これは、外出先などでW21CAを使うことを考えて作ったリンク集です。よろしければ使ってみてください。m(_ _)m

・追加したサイト

インターネット回線速度調査 | 東京メトロ | ふくびき.com | 知恵袋.com

・カテゴリ変更

「暮らし」のサイトが多くなったので、「マネー」を「マネー、仕事」にして一部移動しました。

サイトの追加や要望がありましたらよろしくお願いします。

あと、国内ニュースの表示で文字化けする件ですが、もう少しお待ちください。新しいサービスに乗り換え中でっす。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

電車の中でスピードテスト

前回測定した時は、窓から離れた家の中だったので、電波が少し弱かったようです。外で測ると200kbps以上出てますね。

今日は、インターネット回線速度調査を使って、電車の中で測定してみました。
条件的には、午後11時過ぎのあまり混んでいないJR各駅停車の席に座りながら。(各駅なので時速60km~80kmぐらい?)

しばらく他のサイトを見た後に測定 → 3回平均で45bps
いったん電源を切って入れ直した後 → 3回平均で170bps
駅で停車中 → 約200kbps

最初、平均で45bpsとあまりにも遅かったので、いったん電源を切って入れ直したら170bpsに激変しました。Operaのキャッシュというか、メモリがクリアになったのでしょうか?
もう何回か試してみようと思っています。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

W21CAでスピードテスト

最近、夜の11時~12時ぐらいの間にW21CAでネットを見ていると、サイトの読み込み(通信速度)が遅くて結構いらつきます。使う方が増えたからでしょうか。

そこで、どのくらいスピードが出ているか測ってみました。そういえば、ISDNからADSLに変更した頃は、その速さに感激して1日に何十回も測っていたような。もっとスピードを出そうと、いろいろやっていましたねえ。。。それほど前の話ではないのに、なぜか懐かしいです。

回線の種類などを細かく選択して測定する所が多いので、それらはちょっとパスして単純に計測できるサイトを3つほど紹介したいと思います。よさげなサイトが他にあれば教えてくださいm(_ _)m

*夜中の2時過ぎに測定しました


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“W21CAでスピードテスト”の続きを読む

ダイアルキーに「戻る」を設定する

少し前に、「PCサイトビューアーの便利なショートカット機能」を紹介しました。

この時問題になった(というか、単にauが悪いのですが)ブラウザの「戻る」「進む」ボタンが割り当てられていない件は、テンプレ貼り人さん経由で知った、文市の小箱茶室さんの、W21CA/IIの活用例で解決できます。「2」のキーを2回押すことで戻るかたちになります。

「W21CAII「戻る」キーの設定」を読みながら自分で設定して使ってみたら、いい感じでした(^^。文市の小箱茶室さんは、この他にも便利な使い方を紹介しています。

具体的な設定方法は、読んでも分かると思いますが、このブログでも順を追って紹介します。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

→“ダイアルキーに「戻る」を設定する”の続きを読む

ドコモ「フルブラウザ」商標出願の波紋

何とか体調も回復したので更新再開ですm(_ _)m

先日お伝えしたドコモが「フルブラウザ」を商標出願した件ですが、続報がありました。
「フルブラウザ」商標登録が呼んだ波紋(ITmedia)

商標を申請したという初発の記事はこちら↓
NTTドコモ、「フルブラウザ」を独占へ--3月に商標出願(CNET)

ちなみに、出願の詳細はこちらからどうぞ。今年の3月22日に申請したそうです。

審査はだいたい6か月ぐらいだとか。9月下旬には結果が出ることになります。ドコモに「フルブラウザ」の独占使用が認められると、他社はこのワードを使うことが出来なくなります。

で、今回の件を他社はどう見ているのか、ITmediaさんの記事によると、京セラやKDDIは意外に冷静だとか。jigは「フルブラウザの注目度がますます高まっていることの現れではないか」という反応。

「フルブラウザ」はすでに一般的な用語になっている気がしますが、特許庁がどう判断するか注目ですね。個人的には認めて欲しくないですし、申請すること自体がユーザーの反感を買っているような。。。2ちゃんねるものぞいてみましたが、ドコモを非難する書きこみがほとんどですねえ。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

ドコモ「フルブラウザ」を商標出願

ITmediaのau特集

ちょっとバタバタしていて更新が滞ってしまい心苦しいのですが、今回はITmediaさんに「auの夏モデル」という特集があったので紹介したいと思います。各機種のスペックや機能、関連記事がまとまって載っています。

W31CA | W31T

おまけでこんな記事もありました。

KDDIが“今さら”ブログに取り組む理由(ITmedia)

KDDIが開始した無料ブログサービス「DUOBLOG」に関して、この記事は「絵文字」ぐらいしか特徴がないと言ってます。結局は、ARPUという加入者一人あたりの月間売上高を高めるためのコンテンツとして、ブログが始まったとか。
そういえば、DUOGATEに最近全然アクセスしていなかった。。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック



