au W61CA / W62CAの使い方

W41CAやW51CA、W53CAの情報も





このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

W21CAのFAQ

気がつけば、カシオのサイトからW21CA/W21CAIIの製品情報のページがなくなっていました。auのほうは結構前に削除されていました。

カシオで残っているコンテンツは、

W21CA

・プレスリリース
業界初 2.6インチワイドQVGA液晶搭載のWINケータイ“W21CA”
・FAQ
FAQ

W21CAII

・プレスリリース
本体ボディに新色を採用したWINケータイ“W21CAII”
・FAQ
FAQ

これだけはずっとネット上に残しておいて欲しいですね。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック


W41CAで効率よくメールを書くには

W41CAは、W21/31CAと同様に「ATOK for au+AI予測変換APOT」が入っています。体感的には、41になってより賢くなった気がします。

効率よくメールを書く方法として、以前紹介した記事が参考になると思うので、よろしければどうぞ。

効率よくメールを書くには
第1回 大画面+ATOK、「W21CA」の文字入力の実力は?(ITmedia)

例えば数字や英語混じりの文章を書く場合、文字種を毎回選択しなくても書くことができます。

例:18時にabcカフェで待ち合わせ

「あや」(数字の18)を入力して「アプリ」キーから「18」を選択

時に続く「abc」は、

「かきく」と打って「アプリ」キーから「abc」を選択

最後に「カフェで待ち合わせ」

で出来上がりです。ITmediaの記事を見ながら試しに打ってみると分かりやすいかも。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

新規で1円になったW41CA

zeroついに新規1円になっちゃいました。

いつかそうなると思い覚悟していたとはいえ、定価で買った自分としてはちょっと切ないですね。W43Tという強力なライバルが出てくることも関係しているのでしょうか?

新規の販売価格は4200円ですが、

・年間契約
・MY割加入(家族割りもオッケー?)
・ショートメール加入
・パケット割引サービスに加入

で、1円になります。これにアダプタやら契約事務手数料がかかってきます。25か月以上の機種変更は、19215円になっていますね。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

auの東芝製新端末「W43T」

W43Tauの東芝製新端末「W43T」が4月下旬から発売されます。「W32T」の後継機ですね。neonがW42Tなので(ご指摘ありがとうございました)、早くも「43」です。写真は、KDDIのリリースから引っ張ってきました。

「CDMA 1X WIN」の新ラインナップ「W43T」の発売について(KDDI)
カジュアルミュージックケータイ「W43T」(東芝)

W43TのサイズをW32T、W41CAと比較すると

W43T=たて×よこ×厚さ=103mm×50mm×22mm、重さ125g

W32Tに比べ、1mm厚くなり8g重くなりました
W41CAとサイズ・重さはほとんど同じです。よこが1mm長いぐらい。

W43Tの主な特徴は、

・「3Dナビ」機能に対応
EZナビウォークが進化して、周辺の風景を立体的に表示するそうです。「目線表示」と「スカイビュー表示」を切り替えて表示できるとか。3D描画エンジン「T4G」を積んでいるそうです。なので、本格的な3Dゲームにも対応しているとか。

・音楽操作専用のフロントキー
ディスプレイ側ボディの背面に楽曲再生用のボタンが3つあるので、携帯を閉じたまま操作できるそうです。

・323万画素カメラ、2.4インチのQVGA液晶
W41CAのカメラは条件によって露出がうまくいかないので、撮った写真を見てがっかりすることもしばしばです。
43Tは323万画素CCDなので、かなり期待できそう。カメラ重視なら、W41CAを買わずにW43Tが出るまで待った方がいいかも。

・LISMO、PCサイトビューアー、Hello Messengerなどにも対応しています。

W41CAの新規価格が1円になったのは、W43Tが出ることも関係しているんですかね?
W43Tは新規で2万円を切って来るのかなあ。分かったらまた紹介します。

参考記事
KDDI、音楽専用キー付き、3Dナビ対応の「W43T」(ITmedia)
写真で解説する、「3Dナビ」対応の「W43T」(ITmedia)
au、3Dナビ対応の「W43T」を4月下旬発売(インプレス)


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

ケータイフルブラウザ活用テクニック

W-ZERO3関連の本を立ち読みしている時に、「ケータイフルブラウザ活用テクニック」(技術評論社)という本を見つけたので買いました。



何かと便利なブックマークレットのことも載っています。このブログでほとんど取り上げていませんでしたね(^^;

ブックマークレットとは、フルブラウザの使い勝手を良くするために、ブックマークに登録して使う簡単なプログラム(JavaScript)です。

例えば、W21CA、W31CAを使っている方は、ブラウザの戻る、進むがキーに割り当てられていません。

PCSVのお気に入り一覧>オプション>新規作成から、

-----------------------------------

タイトルに「戻る」、URLに javascript:history.go(-1)

-----------------------------------

を登録してお気に入り一覧の2番目におくと、2のキーを2回押せば前のページに戻ります。携帯でURLに打ち込むことは面倒なので、上の点線内をコピペして携帯のメールに送り、携帯側でコピペすれば簡単に登録できます。

-----------------------------------

タイトルに「進む」、URLに javascript:history.go(1)

-----------------------------------

こちらは「進む」のスクリプトです。
便利なブックマークレットがいくつかあるので、今後も紹介していきます。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

2月のPCサイトビューアー通信料

2月のPCSV通信料は9930円でした。
jigブラウザWEBを解約したので、来月以降はEzwebの通信料が減り、PCSVの通信料が増えるはず。

月   8月 → 9月 → 10月 → 11月 → 12月 → 1月 → 2月
PCSV 6024 → 3463 → 5062 → 6708 → 4508 → 7775 → 9930
Ezweb 3554 → 3438 → 3417 → 2856 → 3136 → 4143 → 3384

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

サクラ咲く

W21CAが戻ってきました

new21外装交換に出していたW21CAが戻ってきました。

単純に表面のシルバーの部分だけ交換されて戻ってくるのかなと思ったら、空気に触れる部分(言い方が変?)は全部交換されたらしく、新品になって戻ってきたのでちょっと驚きました。これで5040円です。1週間ぐらいかかります。

明細書を見ると、交換部品は、

ウエケースAアッシー6000(S)
ウエケースBアッシー6000(S)
シタケースAアッシー6000(S)
シタケースBアッシー6000(S)
キーパッド6000(S)
サイドキー6000(S)
ヒンジユニット6000(S)
デンチブタ6000(S)

液晶やカメラのレンズについた傷もなくなり、サイドキーも新しくなったので、ホルダで充電する時に接触する面もきれいになっていました。

もう一回使いたくなりましたが、嫁にW21CAをあげることを条件にW41CAに機種変したので、嫁の手に渡りました。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

N901iSが首位陥落、W41CAは維持

ソフトバンクがボーダフォン日本法人買収

報道で分かっていたとはいえ、いざ発表されると大きな話ですね。

ボーダフォン株式会社の買収およびヤフー株式会社との携帯電話事業に関する業務提携について(ソフトバンク)

フルブラウザも含め、今後の展開がどうなるか考えていたら、気が遠くなってきたので、後ほどまた書きます(^^; いま、記者発表の動画を見ています。

「ボーダフォン株式会社の買収およびヤフー株式会社との携帯電話事業に関する業務提携について」
- ソフトバンク記者説明会 オンデマンド配信

こんな記事を読むと、フルブラウザも面白い展開になりそうかな?

「3位のままでいるつもりはさらさらない」--孫氏が語る今後の携帯電話戦略(CNET Japan)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

EZwebとフルブラウザは共存

KDDIの小野寺社長が、携帯電話によるインターネット利用の方向性や、ワンセグの見通しなどについて講演しました。

記事の書き方が悪いのかよく分かりませんが、読んでもいまいちピンと来ません。

KDDI小野寺社長「EZwebとフルブラウザ端末は共存、すみわけへ」(MYCOM)

ニュースなどの情報系サービスは無料の方にユーザーが流れ、音楽配信などの有料コンテンツサービスでは買って使ってくれるという「棲み分け」ができるんじゃないかということ、、、かな。

ワンセグケータイは売れているそうですが、ワンセグサービスからの収入より携帯価格の上昇で利益がでているとか。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

「au Music Port」がバージョンアップ

やっと仕事から解放されました(たぶん)。期末、年度末はバタバタしますね。

そんなわけで更新再開です。

au Music Portがバージョンアップ(1.05 → 1.06)しました。

「au Music Port」 アップデート (更新) のお知らせ(au)

アップデートの仕方は、

au Music Portを立ち上げ「ヘルプ」から「au Music Port更新の確認」を選択

です。セキュリティソフトとの相性で、確認しても「最新のアップデート版はすでにインストールされています」と出てしまう(バージョンは1.05のまま)場合もあります。
その際は、セキュリティソフトをオフにして、ダウンロードが始まったらオンにするしかないかも。

不評だった、CDから取り込んだ曲の音質が改善されるそうです。でもこれって、これまでCDから取り込んだ曲の音質はそのままということですよね。。

その他の改善点は

・ウィンドウ右上の「最大化」/「最小化」/「閉じる」ボタンなどの表示
・プレイリストから指定した曲と異なる音楽CD読み込み楽曲が再生される事象
・その他システムの安定化を実施

後で音質をチェックしてみようと思っています。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

W41CAとW41Hのソフトに不具合

「W41CA」と「W41H」のソフトウェアに不具合が見つかりました。

両機種とも「ケータイアップデート」で、ソフトの上書きが必要です。具体的には、センターボタンを押した後に571を押すと、「アップデートが必要か確認します」という画面が出るので、そこから進んでください。所要時間は20分ぐらいですが、アップデート中は他の機能が使えなくなります。

au携帯電話 [W41CA (カシオ製)、W41H (日立製)] をご利用中のお客さまへのお詫びとお願い(au)

具体的な不具合は、

・ペア機能画面にて、登録されているペア相手のアドレス帳データの文字列 (電話番号、Eメールアドレス等) がスクロール表示されている間に、発信や終了操作などによりペア機能画面から別の画面に遷移した場合、au電話が省電力モードへと移行せず、電池の待ち受け時間が通常より短くなる。本事象は電源のOFF/ONで復旧致する。

・「au Music Port」でCDから読み込んだ楽曲をminiSDカードに転送して再生した場合、音がこもって聞こえる場合がある。

音がこもって聞こえることに関しては、このブログでも以前紹介しました。

W41CAのau Music Player(LISMO)とiPodは別物

アップデート後に音質チェックをしてみたら、確かに音の抜けというか、以前より深みが出てきました。やっとまともに聞けるようになったみたいです。
試しに40Hzから19KHzまでの周波数が入ったトラックを再生してみたら、以前は聞こえなかった超高音域が出ていますね。ただ、ピー音ではなく、ピーが断続的に聞こえる感じです。口をすぼめてプププと音を出したような感じでした。
それでも、128kbpsのSDオーディオプレヤーの方のほうが、音に深みがあって聞きやすいですね。。。

参考記事:
「W41CA」「W41H」のソフトウェアに問題──ペア機能と「au Music Port」で(ITmedia)
auの「W41CA」と「W41H」、ペア機能や音楽再生に不具合(インプレス)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

携帯フルブラウザ用リンク集の内容を更新

遅くなりましたが、皆さんに使っていただいている携帯フルブラウザ用リンク集の内容を更新しました。

主な変更点

・掲示板、ブログ、SNSを追加

ブログやソーシャルネットワーク、「はてな」などのサービスが使われるようになったので追加しました。
ブログに関しては、ライブドアやgooなどサービスを提供しているサイトを並べるとかなりの数になるので、各社を一覧化してならべているページに飛ばしました。
ブログ検索については、右カラムにまとめました。検索ボックスが使えるBulkfeeds:をメインに、gooやテクノラティなど各社に飛べます。

・列車運行情報、時刻表

JR北海道 | JR四国 | JR九州 | JR CYBER STATION を追加

・観光情報、グルメ、映画

サイト追加

マネー関係のサイトは、経済ニュースの右カラムにまとめました。
株関係は「Yahoo!ファイナンス」の検索ボックスと関連リンクを並べてみました。

今後もサイトが追加されたり入れ替わったりすると思いますが、よろしければ使ってみてください。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

ボーダフォン買収とフルブラウザの関係

すでに報道されているように、ボーダフォンは、不振が続く日本での事業をソフトバンクに売却することで交渉がまとまったそうです。日経の報道によると、ソフトバンクが全株取得することで合意したとか。

ソフトバンク、ボーダフォン日本法人1.7-2兆円で全株取得へ(日経)
ボーダフォン買収、背景に上位3社の壁厚く(アサヒコム)
ヤフーの情報海外配信へ、ソフトバンクが提携で調整(読売新聞)

読売によれば、両者が業務提携する方向で調整しているそうです。買収資金はLBOを活用して金融機関から資金調達するそうです。

ブログに関しては、R30さんのまとめ記事が面白いですね。

ソフトバンク×ボーダフォン関連まとめ(R30)

自分のブログのテーマから、何が起こるか、何を期待するか思いつくままに並べてみると、
・ボーダフォン(ソフトバンク?)端末で、フルブラウザ携帯が発売され、定額で楽しめるようになる。しかも定額料金が下がり、ウィルコム並みの価格で提供される

自分の場合、月に10000円近く払っているので料金が下がるとうれしい

・ドコモやauもつられて料金が安くなる、端末の競争も激しくなるし、W-ZERO3みたいな端末がはやり出す

PDAサイズの大画面でがネットをやったほうが楽しいし、W-ZERO3は支持されて売れているし

・フルブラウザ向けのポータルっぽいサイトができ、ニュースやオークションなどを専用のページで楽しむことができるようになる

ドコモのM1000には、こんなサイトがあります → FOMA M1000 活用サイト

ドコモxgooが、M1000を使って利用を促すようなことをやっていますが、いかんせん定額ではないし、ビジネス向けということで、どこまで普及しているのか疑問ですね。

auは、エキサイトと組んでDuogateをやっています。フルブラウザで提供されるサイトってこんな感じ。

自分もフルブラウザ用のポータルサイトを立ち上げてやっていますが、方向性としては、こんな感じなのかなあ。

携帯で提供されるYahoo!のサービスだけで満足する人ってどのくらいいるんだろう? フルブラウザ向けのページを作ってオークションやショッピングなどを楽しんでもらい、利益を出して行く感じになるのかなあ

フルブラウザを使うユーザーは増えると思います。どんな展開になっていくのかワクワクしますね。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

使いやすくなったPCサイトビューアー

W41CAのPCサイトビューアーは、W21CAに比べサクサク動くので、使っていて快適ですね。このスピードに慣れたら、また不満が出てくると思いますが(^^

試しに回線速度を測ってみたら、平均で340kbpsぐらい出ていました。あと、jigブラウザWEBは使わなくなったので、年間契約の更新はやめました。

両機種ともOperaのバージョン(7.60)は同じですが、変更点をまとめると、

・OSのバージョンが上がった(サクサク動くのはこのせい)
・ブラウザの「戻る」「進む」がキーに割り当てられた(ようやく、というか遅い)
・アプリボタンを押した一覧に「トップページ」「リンク一覧」が追加された
・ショートカットの数字キーへの割り当てが一部変更された
・ユーザー設定アイコンに登録できるようになったので一発で起動できるようになった
・メールのURLからPCサイトビューアーに直接接続できるようになった

メールのURLから直接PCSVでアクセスできるようになったので、W21CAの時のようにURLをコピーして、PCSVを立ち上げてURLを入力するという手間がなくなりました。
パソコンから携帯にメールを送って読めばいいので、オンラインブックマーク機能は使わなくなりました。

ユーザー設定アイコンからすぐ起動できるようになり、センターキーから一覧を表示して選ぶ必要がなくなりました。これも楽。

ただ、ショートカットの割り当てがW21CAと一部違うので、機種変後に使い始めた時はかなり戸惑いました(^^; 新しいショートカットの一覧は、後ほど紹介したいと思います。

アプリボタンを押した時に「トップページ」を選択するとデュオゲートに飛びます。これは個人的には大きなお世話の機能ですね。「リンク一覧」は意外に便利かも。

ブラウザの「戻る」「進む」が、やっとキーに割り当てられました。まともなブラウザになったなあと。

LISMOでブックマークの編集ができるようになればさらに使いやすくなると思いますが、対応する携帯全てにPCSVが入っているわけではないので、実装は難しいそう。

そこで、皆さんに使っていただいている携帯フルブラウザ用リンク集を手直ししました。

この1年で、ブログやSNSなどが台頭してきたので、関連するサイトを追加しています。週末にまた直そうと思っているので、入れて欲しいサイトがありましたら教えてください。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

W41CAのカメラは薄型化で犠牲に?

何かと議論のあるW41CAのカメラに関して、W21CAと比較した記事がありました。
320万画素のCCDから207万画素のCMOSセンサーになって、画質はどう変わったのでしょうか。

W41CA、薄型化でカメラは「犠牲」になったのか?(ITmedia)

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

W41CAの音楽再生ですったもんだ

LISMOの音質がよくない
   ↓
SDオーディオプレヤーを使いたいけれど4000円出してSD-Jukeboxは買いたくない
   ↓
mp3やAACファイルを直接miniSDに書き込んでも「不明なファイル」で認識しない
   ↓
携帯動画変換君でファイル変換をしたけれど、これもダメ

と、ブログの更新を後回しにして、何やってるんだろ俺と思いつつ、これまで使っていたMP3などの音楽ファイルをW41CAで再生しようといろいろ試してみました。

SD-Jukeboxに代わりに無料のMOOCS PLAYERを使ってSDオーディオプレヤーを使うことができます(ただし登録が必要)。
インストール、音楽ファイル作成、W41CAへの転送などは以下のサイトからどうぞ

W41CAの詳細:GEARS FOR MOOCS

で、いままで使っていたMP3ファイルやiTunesのファイルは、結局移行することができないという結論になってあきらめました。著作権保護機能が関係しているようです。

携帯電話でminiSDカードに書き込んだ曲を再生できない。

既存のMP3ファイルに関しては、ツタヤなどのレンタルショップでCDを借りてきて作業するのが一番手っ取り早いかも。それか携帯ではなく、いま使っているiPodなどの機器で聞けばいいのかなあと。なんだかもう。。。

#追記----

どうしてもという場合は、MP3をWAVEファイルに変換してCD化してからLISMOで読み込んでください。

-----

SDオーディオプレヤー(MOOCS PLAYER)の音質ですが、LISMOよりよっぽどいいです(AACの128kbpsだし)。ただ、高音にノイズが結構混ざってしまうところが残念でした。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック



