au W61CA / W62CAの使い方

W41CAやW51CA、W53CAの情報も





このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

PCサイトビューアーでGmailが使えました

こんないいサイトを見つけました。

Gmail ログインURLのまとめ

で、ようやくPCサイトビューアーでGmailを見ることができるようになりました。

http://mail.google.com/mail/h/
http://m.gmail.com
https://mail.google.com/mail/x/

あたりでログインして、ダメだったら先ほどの「Gmail ログインURLのまとめ」に戻って、別のURLをクリックすると入れました。

なぜそうなるのかは、時間がないのでまた考えてみます。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック


秋冬モデルのPCサイトビューアーは新バージョン

秋冬モデルで標準搭載となったPCサイトビューアー。バージョンも8.5に上がりました(ただし、W41SHは8.0)。

良くなったところは、

・アプリ上からEZwebに切り替えられるようになった
・ページのテキスト部分のコピー機能(保存可)
・スクロールスピードの向上
・全体的な操作性も改善

ただし、いま発売されている機種のPCSVは、バージョンアップできないそうです。

auの秋冬モデル、新バージョンのPCサイトビューアーを搭載(インプレス)
auの秋冬モデルは、音楽とデザインにこだわった12機種

→ [広告] 512MBのminiSDカードが1900円!microSDは4000円台から!

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

auの秋モデル12機種。W43CAも発表

W43CAは、どんな機種になるのか?

28日の月曜日に、auの新製品が発表されます。W41CAの後継機種と噂されるW43CAについて、ネット上で飛び交っている話をいくつかつまんでみました。

画像 → 何か、上下に長くなっているみたい

スペック

・カメラ → AFで200万画素前後。相変わらずCMOSらしい…
・液晶 → 2.6-2.7インチのWQVGA液晶、丸形のサブ液晶もついに付くらしい
・EV-DO Rev.A → 通信高速化技術なんですが。対応するか見方が分かれています
・やや厚くなる
・デザイン的には、ドコモNシリーズのアークラインみたいになるらしい
・カメラ → 位置は液晶裏先端部
・ステレオスピーカー → 液晶裏ヒンジ近く
・外部メモリ → microSD
・電子コンパスが入るらしい → スペースあるのかしらん??
・色は、ダーク系、白、オレンジ

…画像に、下のスペックを付け足してイメージできました?

アデリーペンギンは引き続き採用されているのか、フルブラウザの機能に進化はあるのか、月曜日が楽しみですね。

他に発表される機種は、memn0ck.comさんのサイトによると

W47T/W46T/W45T/W43S/W43K/W43SA/W43H/W42SA/W41SH/A5522SA

なんだとか。W43SはBRAVIAの技術を採用した16:9のワイドQVGA液晶を採用したモデルらしいです。

すさまじいですね。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

3キャリアに対応し、無料でPCサイトを閲覧できる「mobazilla」

アクセルマークという会社が、無料でパソコン向けサイトを見ることができる「mobazilla (もばじら)」というサービスを開始しました。早速使ってみましたが、さくさく動いていい感じでした。

アクセルマーク、携帯でGmailが読めるサイト変換サービスなど(インプレス)

mobaz

mobazilla」という名前は、FirefoxのMozillaをもじった(しゃれ??)ものだとか。写真はトップページです

URLはこちら → http://mobazilla.ax-m.jp/

ですが、パソコンからは見ることができません。URLをコピペしてメールで送るしかなさそう。

Googleやウィキペディアの検索、ニュースや天気へのリンク、PCサイトビューアーでは見ることができないGmailにも対応しています。
謎なのは、一番下にあるおすすめサイトで、パンダ情報とか金剛地武志情報へのリンクが並んでいます(ブログに書かれることを想定した話題作り?)

mobaz1

自分が作った携帯フルブラウザリンク集も、問題なく表示されます。

URLはこちら → http://mobazilla.ax-m.jp/index.php?_ucb_u=http%3a%2f%2fwww5a.biglobe.ne.jp%2f~tosa%2f

同じようなサービスとして、jigブラウザWEBがあります。有料のjigに比べて、mobazillaは無料で使えます。ページの表示に関しては、見ていると迷子になるjigに比べて、mobazillaは、問題なく使えそうです。ブラウザアプリを提供している他の会社にとっては脅威かもしれませんね。EZwebのgoogle検索を通して見る必要もなくなりそう。

β版で広告は入っていませんが、どの様なビジネスモデルなのでしょうかね? 3キャリアに対応しているところも魅力です。

考えてみると、PCサイトビューアーは機能的にほとんど進化していないので、すでに化石になりかけていますね。EZwebを使って欲しいauにとっては、願ったりかなったりというところでしょうかね。



このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

PCサイトビューアーでGmailが使えない

gmail

Gmailが登録制に移行したので、新たにメールアドレスを作ってみました。

Yahoo!やhotmailみたいに使えるものと思い、PCサイトビューアーでログインしたら、「要求されたページは無効です。」が出て使えませんでした。

かなり残念…

追記:
使えるようになりましたー


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

W41CAがいちばん売れた!

紹介がちょっと遅くなってしまいましたが、ITmediaで上半期に最も売れた携帯を特集しています。au編では、W41CAが圧倒的な強さで1位になったそうです。

2006年上半期、最も売れたケータイは? au編(ITmedia)

W41CAユーザーとしては、うれしいですね。特に不満もなく(たまーにカメラ…)使っています。このブログも使い方を全て紹介したとは言えないので、後継機種が発表される前に、何とかクリア(?)したいと思っています。


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

WINの通信を高速化

携帯電話の通信高速化競争が正式に始まりました。ドコモが開始する「HSDPA」に対抗して、auが「EV-DO Rev.A」を12月から始めると発表しました。

世界初「EV-DO Rev.A」および「BCMCS」の導入について(KDDI)

KDDI、「EV-DO Rev.A」を12月に開始(インプレス)
まもなく対応端末も登場──“EV-DO Rev.A”でアップロードを12倍高速に(ITmedia)

現行のWIN端末のスピードが速くなるわけではなく、来週発表される予定の機種から対応するそうです。

具体的にどうなるのかというと、

下りの速度 最大2.4Mbps → 最大3.1Mbps
上りの速度 最大144kbps → 最大1.8Mbps

上りの速度が劇的に早くなるので、大きなファイルの送信が楽になります。つまり、ブログとかmixiなどのソーシャルネットに、大きなサイズの写真をアップしやすくなります。
KDDIはそれ以外にも、テレビ電話サービス、音声通話サービスを提供することを計画しているようです。
サイトを見る体感速度(下り)も若干早くなりそうですね。

料金体系は現行のWINのプランとは、また別になりそうです。高くなりそうな気も。

「BCMCS」というコンテンツを一斉同時配信する機能も導入されるので、こちらは携帯で番組などの動画が見られるサービスを始めるのでしょうか。

このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

ブックマークレット集を作りました

簡単ですが、ブックマークレット集を作りました。

  • 携帯フルブラウザ用ブックマークレット

    ブックマークレットとは、フルブラウザの機能を補う簡単なプログラムです。結構便利なので、よろしければ使ってみてください。

    ・ブラウザの進む・戻る機能
    ・ブラウザ使用中にメール送信
    ・電話をかける
    ・電卓
    ・ページのテキストを取り出す
    ・URLを取り出す・編集

    を入れました。他にもいろいろあるので追加していきます。要望などありましたらお願いします。

    で、携帯でフルブラウザを使っている時の登録の仕方ですが、

    ボックス内のテキストとjavascriptをコピー
       ↓
    新しいブックマークを登録する画面を開く
       ↓
    タイトル入力部分にコピペして、javascript部分を削除
       ↓
    URL入力部分にコピペして、タイトル部分を削除(javascript飲み残す)
       ↓
    登録して終了

  • 携帯フルブラウザ用リンク集からもすすめます。

    あと、Cross-Borders - 携帯フルブラウザで遊ぼう!

    も内容をプチリニューアルして見やすくしました。こちらもよろしくお願いします。



    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
    [広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

  • 「携帯フルブラウザ用リンク集」がバージョン1.0に

    皆さんに使っていただいている「フルブラウザ用リンク集」を作り込んでいたので、1週間ほど更新が止まっていました。

    ようやくバージョンが1.0になりました。

    ↓下のリンクをクリックすると、メールソフトが立ち上がります。宛先に使っている携帯のメールアドレスを入れて送信してください。

    携帯フルブラウザ用リンク集のURLをメールで送る

    スモールスクリーンより、PCスクリーンモードで見た方が操作しやすいと思います。
    追加して欲しいサイトなどありましたら教えてください。

    よろしくお願いします。

    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
    [広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

    W42CAとW42Hの不具合修正ソフト配布開始

    特定の文字列を入力すると再起動してしまうという不具合が見つかったW42CAW42Hですが、ネットワーク経由でソフトの更新ができるようになったそうです

    au携帯電話 [W42CA (カシオ製)、W42H (日立製)] をご利用中のお客様へのお詫びとお願い(au)

    G'zOne持ちさんからご指摘がありましたが、確かに「100% natural」と入力する場合もありますし、普通に使っていても起こりえますね。

    ケータイアップデート機能からソフトをダウンロードします。通信料は無料で、所要時間は6分ぐらいだとか。

    KDDI、「G'zOne W42CA」「W42H」の不具合を修正するソフト更新を開始(ITmedia)

    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
    [広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

    フルブラウザ用リンク集を使いやすくしました!

    皆さんに使っていただいている携帯フルブラウザリンク集をリニューアルしました。前回紹介した時はバージョン0.1ぐらいでしたが、やっと0.9ぐらいになったかな…。

    携帯フルブラウザ用リンク集

    Cross-Bordersからは、左上の「フルブラウザリンク集」で進めます。Cross-Bordersに戻る場合は、リンク集の一番上のアイコンをクリックしてください。

    QRコードはこちらから↓

    fbqrauの場合、QRコードで読みとったURLは、EZwebでしかアクセスできないはずです。いったんメールの宛先に自分の携帯のアドレスを入れて自分宛に送信した後、メールのURLからフルブラウザでアクセスしてください。
    手間で分かりにくいと思うので、時間がある時にまたいい方法を考えます。すみません。
    もしくは下のURLをコピペしてメールで送ってください。

    http://www5a.biglobe.ne.jp/~tosa/

    夜遅くなってしまったので簡単になってしまいましたが、時間があるときに改めて詳しく紹介したいと思います。よろしくお願いします。


    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
    [広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

    W42CAの詳細とカメラの機能

    インプレスの法林岳之の「週刊モバイルCATCH UP」でW42CAが紹介されていました。
    タフネスと使いやすさを考えるなら「買い」だとか。

    進化したタフネスケータイ「G’zOne W42CA」(インプレス)

    ITmediaでは、荻窪圭さんのカメラに関するレビューがありました。W41CAのカメラと比較しています。W42CAの方がいいみたいですね。

    W41CAより若干進化? アウトドアで遊べるカメラ機能──「G'zOne W42CA」(ITmedia)

    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
    [広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

    Cross-Bordersの「オフビート」について

    皆さんに使っていただいている「Cross-Borders」に、フルブラウザ関連のニュースを紹介する「オフビート」というコーナーがあります。

    cross-bordersのドメイン内で運営していましたが、トラックバックスパムが大量につくようになり、使っていたソフトがそれにうまく対応できないので、外部サイトへのリンクに切り替えました。

    今後は「フルブラウザファン」でお楽しみください。Cross-Bordersへは、お使いのブラウザの「戻る」ボタンか、右カラムの携帯フルブラウザ用のサイトから戻ってください。

    よろしくお願いします。


    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
    [広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

    「G'zOne W42CA」「W42H」に不具合

    「W42CA」や「W42H」でメールを書く時に、特定の文字を入力すると再起動する不具合が見つかったそうです。具体的には「%n」や「%S」などで、URLをメールに貼り付けると起こるんですかね? 普通に使っている分には問題なさそうです。

    特定の文字入力で端末が再起動──「G'zOne W42CA」「W42H」に不具合(ITmedia)

    この不具合は預かり修理で対応するそうで、1週間ぐらいかかるそうです。。。

    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
    [広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

    初めてのエクステンションモード

    家で充電したつもりがうまくいっていなかったらしく、仕事帰りにネットを見ていたら急激にバッテリーが減って、エクステンションモードに入ってしまいました。初めて見る画面は、こんな感じでした。
    exいったん電源を切って再起動しても復活しなかったので、こうなると何もできません(笑)。電話もできないし、メールも送れないし、カメラなんてもってのほか。電池レベルのアイコンは赤色になり、「E」の表示が出ます。

    嫁に車で駅まで迎えに来てもらおうと思ったのに、連絡が取れなくなってしまいました。結局、駅に着いてから公衆電話を使いました。久しぶりに使ったけれど、10円で携帯にかけられる時間って短いですねー。

    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
    [広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

    LISMOの弁当箱

    bento机周りを掃除していたら、昔使っていた携帯電話(C1001SA)が出てきました。

    もういらないのでauショップに持っていったら、「リサイクルに協力してくれたお礼」ということでLISMOのお弁当箱をくれました。少し気になっていたので、ちょっとうれしかったです。

    LISMOも気がつけば、バージョンが2.1になっていました。
    http://www.au.kddi.com/service/lismo/download.html

    ちなみに個人情報が漏れる対策ということで、C1001SAは目の前で本体に穴を開けられました。心が痛みました。

    このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

    [広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
    [広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
    [広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック



