au W61CA / W62CAの使い方

W41CAやW51CA、W53CAの情報も





このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック

携帯で動画を見る - 携帯動画変換君編

すっかり遅くなってしまいました。。テレビなどで録画した動画を携帯で見る方法を紹介します。

以前書いた「携帯動画変換君を使って長時間動画」の情報が古くなってしまったのであらためて。

今回は、フリーソフトの「携帯動画変換君」を使います。

MPEGやAVI形式などの動画ファイルを、携帯で再生可能な「3GPPか3GPP2」に変換します。

・携帯動画変換君をダウンロードして解凍
   ↓
・解凍してできたフォルダを開き、Setupでまず設定
   ↓
・自分はW41CAを使っているので「機種別設定:3GP2ファイル.W21CA向け設定」を選び「設定」ボタンを押す。(ここは自分が使っている機種に合っている設定を選んでください)
   ↓
・「3GP_Converter」(動画を変換するためのウィンドウ)が開きます。設定済みの人は、フォルダの「3GP_Converter」をダブルクリックして立ち上げてください。
   ↓
・「機種別設定:3GP2ファイル.W21CA向け設定」にあるプルダウンメニューから、好みの設定を選んでください。自分は「QVGAサイズ(320*240px) / 標準画質(14.985fps384kbps) / 標準音質(32kHz32kbps)」を選択。
>その下のWQVGAサイズの方がよりいいかも :p
   ↓
・ついでに、出力先ディレクトリを「デスクトップ」に
   ↓
・用意した動画(自分は682MB/15分のMPEGファイル)をドラッグ&ドロップ
   ↓
・処理が終わるまでしばし待ちます
   ↓
・5分ぐらいで、50.6MBの3GPP2ファイルが出来上がります。
   ↓
・ここで、この動画をパソコン上で再生して、動画と音声にズレがないか確認しましょう。出た場合は、この記事の一番下あたりで対応策を書いたので、それを参照してください(変換君のヘルプにも出ています)。
   ↓
・できたファイルを携帯に移します。au Music Portからだと、なぜか転送できないので(仕様?知っている方がいましたらお願いします)、miniSD or microSDに直接書き込みます。
   ↓
・パソコンにカードを差して、PRIVATE > AU > DF > D_MAを開き、ここにファイルを移します。
   ↓
・移したらファイル名を書き換えます。すでに動画がある方は、MAV_000X(Xは任意の数字)が並んでいると思うので、最新の数字にします。
   ↓
・終わったら携帯にカードを差し直して確認します。W41CAの場合だと、miniSD > データフォルダ > ムービーフォルダに入っているので、再生できれば出来上がりです!(長い道のりだな…)


このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加

[広告]買うならネットで! 格安microSDを大放出
[広告]携帯電話の液晶画面をキレイに「トレシーストラップ」
[広告]iPhone 3Gを買ったら周辺機器をチェック


*動画と音声にズレる場合

フォルダ内の「Transcoding」を編集します。テキストファイルを開いてファイルをドラッグ&ドロップします。
   ↓
・ずらずらと呪文(?)が並んでいますが、先に、動画変換のウィンドウでプルダウンメニューから、好みの設定を選んだと思います。そこを見つけて「おまじない」を挿入します。自分の場合だと「QVGAサイズ(320*240px) / 標準画質(14.985fps384kbps) / 標準音質(32kHz32kbps)」を選んだので、

[Item6]
Title=QVGAサイズ(320*240px) / 標準画質(14.985fps384kbps) / 標準音質(32kHz32kbps)
; -ab オプションの数値はチャンネルあたりのビットレートの模様。ステレオでエンコードする場合は目標ビットレートの半分を設定してください。
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -bitexact -vol 512 -vcodec mpeg4 -mbd 2 -4mv -trell -aic -fixaspect -s 320x240 -r 14.985 -b 384 -acodec aac -ac 2 -ar 32000 -ab 32 -f 3gp -muxvb 64 -muxab 32 "<%TemporaryFile%>.3gp"

最後の方の「 -muxab 32 」のあとに、「-async 1」(または 「-async 1000」など任意の数値)を加えてください。

[Item6]
Title=QVGAサイズ(320*240px) / 標準画質(14.985fps384kbps) / 標準音質(32kHz32kbps)
; -ab オプションの数値はチャンネルあたりのビットレートの模様。ステレオでエンコードする場合は目標ビットレートの半分を設定してください。
Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -i "<%InputFile%>" -bitexact -vol 512 -vcodec mpeg4 -mbd 2 -4mv -trell -aic -fixaspect -s 320x240 -r 14.985 -b 384 -acodec aac -ac 2 -ar 32000 -ab 32 -f 3gp -muxvb 64 -muxab 32 -async 1 "<%TemporaryFile%>.3gp"

1と"のあいだに半角スペースを入れないとエラーが出ます。

これも含めたヘルプファイルは、変換君のフォルダ内の「README」にあるので、そちらを参照してください。


コメント

非常に参考になりました♪
一つ質問があるのですが…PRIVATE > AU > DF > D_MAのPRIVATEってどこから行けば良いのでしょうか…?
デスクトップ > マイコンピューラタの中でしょうか?

  • 2007/05/26(土) 08:28:34 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます。
SDカードをパソコンに差して、マイコンピュータの「リムーバル記憶域があるディバイス」からSDカードを開いてくださいー。

  • 2007/05/26(土) 13:39:06 |
  • URL |
  • 管理人 #-
  • [ 編集]

ありがとうございます!
auの携帯に内臓してるのに直に送る方法ないのですかね・・・?
W51CAだといちいち電源とらないと駄目で面倒なんですよねぇ・・・

  • 2007/05/28(月) 20:03:42 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

さんこうになりました
携帯の機能ーユーザー補助ーデーター通信ーマスストレジーから行けないでしょうか。音楽はSDJUKUBOXでそれから入れることができますが

  • 2007/06/21(木) 10:36:43 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

早速いれて友達と見ました。
ありがとうございます。

USBを指したときにモードを選択するように設定しておけば
データ通信かマスストレジーを直接選ぶことができますよ。

  • 2007/07/10(火) 20:37:40 |
  • URL |
  • 刃今 #-
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2007/07/13(金) 01:09:11 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

このブログはホント良いです~
W52CAを使ってます!!
これからもがんばって下さい!

  • 2007/07/21(土) 17:39:48 |
  • URL |
  • niku #-
  • [ 編集]

51CAですが、D-MAと言うファイルがありません。作ってみても表示されませんでした。
どのファイルに入れればいいんでしょう??

  • 2007/08/04(土) 17:27:25 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

ありがとうございます

非常に参考になりました。
現在W52CAを使っています。
この機能でますます楽しみが増えます(´m`)

  • 2007/09/05(水) 09:36:07 |
  • URL |
  • ここ #-
  • [ 編集]

W52CAを使ってます。
MySync Suiteで直接microSDに書き込み再生できました。

  • 2007/10/23(火) 17:14:09 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

W52CAを使っています。
SDカードに送信して、携帯にはファイルはありますが、「このファイルは再生できません。」とでます。どうすればみられますか?

  • 2007/10/28(日) 19:44:46 |
  • URL |
  • taka #-
  • [ 編集]

AU_INOUTに入れてケータイのSDのメニューのPCフォルダから取り込めば任意のファイル名で使えますよ。

  • 2007/11/24(土) 12:14:07 |
  • URL |
  • すがり #-
  • [ 編集]

参考にさせていただきました

はじめまして。

W53CAを使っているのですが、こちらの記事の『パソコンにカードを差して、PRIVATE > AU > DF > D_MAを開き、ここにファイルを移します。』の部分が役にたち、再生させることができました。

どうもありがとうございました。

  • 2007/12/23(日) 00:14:47 |
  • URL |
  • かも #ZQHR2uUw
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2008/10/11(土) 14:21:02 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

BlueTooth

W62CAを使ってます
お教えいただいた方法で取り込んだVを再生すると、音声がBlueToothでとばずに携帯本体で鳴ります
これが解決されると“パーフェクト”なんですが(自分的に)・・・

  • 2008/11/01(土) 19:53:03 |
  • URL |
  • caskota #-
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/01/28(水) 22:22:27 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/11/09(月) 22:29:12 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/02/20(月) 22:35:05 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://auw21ca.blog3.fc2.com/tb.php/500-2b371352
